1


新、有料メルマガ
「堀口ひとみ『セッション』」
ついに明日創刊致します。
4月4日創刊。
私はLevel44。
新しい年号に変わる年に
グランドオープンです!

日常の「話を聞く」時間が、
かけがえのないものと
なりますように☆彡

まぐまぐ登録ページへ

ミヒャエル・エンデの『モモ』は、
時間泥棒の話として有名ですが、
灰色の男は、何の時間を奪ったのか? 
 
モモは、人の話を聞くのが上手で、
モモと話すとアイデアが浮かんだり、
元気になったりしていたので、
「モモのところへ行ってみな!」 と、
言われていたとありました。

しかし、私が15年前に
『モモ』を読んだとき、
「モモは人の話を聞くのが得意」
と前半に書いてあることに、
気づいてもいませんでした。

そんな人の話を聞く時間を
時間泥棒たちは無駄な時間と考えて、
人々から奪おうとしたという流れです。

話を聞く時間を奪われた人間たちは、
あくせく働くばかりで、
どんどん人に冷たくなっていって、
待てなくなって、せっかちになって、
イライラするようになっていきました。





日常で人の話をゆっくり聞く時間が、
どんどん少なくなっています。

そうすると、
自分が何をしたいのか?
ということも語れません。

そんなこと話す時間はないとか、
相手は聞いてくれそうにないと思って、
自分の内側からアウトプットしなくなり、
ますます悩んでいくのです。

また、相手の話を聞ける
自己基盤を持つことで、
家族、子供、友人、仕事、先生、
日本人以外、初対面との関わりにも
よき影響をもたらします。

「話を聞く」時間は、
人生を豊かにするのです。

「聞く力」に関して教科があっても
いいのにと思います。

もし、科目になるとしたら、
教科の名前は何にしましょうか?

「セッション」はどうでしょう!

■「セッション」Vol.1 は何を書く?  

まずは、
「質問」についてです。

イチローの引退会見は、
まさに「質問」で90分の
ドキュメンタリー映画が
出来上がっていたかのようです。
イチローは、質問に突っ込みを
入れるほどの質問フリークです。(笑) 
ご自身で本を書かないけれど、
誰かがイチローの本を書いている。
やはり、質問で成り立っている男です。(笑)   

皆さんは、相手に、自分に
毎日どんな質問をしていますか?

可能性が拡がる質問。
話すことが楽しみになる質問。
視点が変わる質問。
大切なことを思い出せる質問。
言語化の助けになる質問。
質問ができるようになると、
人生が変わっていくのです!


■登録してくださった方に、
「100問の質問集」プレゼント。


こちらは有料メルマガでもあるので、
季節に1冊ダウンロードプレゼント
なども考えています。

最初は、「100問の質問集」 の予定です!
質問について学び始めたら、
私も質問集が欲しくなったので、
ちょうどそのように感じるころ、
ご用意したいと思っています。


■聞くことは、世界平和につながる! 



傾聴の勉強してみたい方も
結構いらっしゃるようですが、
プロ向けまでは必要ないという方が、
殆どだと思います。
そこで、このメルマガは、
実際に日常生活で使うレベルで
レクチャーしていきます。

あなたのところに行列ができる!
「モモ」レベルまで行きたいですね。(笑)

「聞く力」の習得で、
きっと、かけがえのない時間、
人との絆の深まり、はたまた、
耳からの記憶力も良くなります!
私にとっては、
聞くことができるようになって、
人生がまるっきり変わりました!

独立して13年目にして初めて、
私の「聞き方」についてをシェアします。

こちらの有料メルマガは、
途中解除したり再登録したり、
出入りは自由ですので、
いつからでも購読できます。
バックナンバーも購入できる仕組みです。

初月は無料ですので、
まずは明日からの1か月、
お試しください!

それでは、『セッション』の中でも
お待ちしております!

まぐまぐご案内へ

いつもありがとうございます。
堀口ひとみ