ONE DAY ONE UNIT kitは、A6サイズの箱に入っています。その表紙をどう作るか色々と可能性を考えてみて、一番シンプルかなと思ったのが、自分で印鑑を発注し、自分でスタンプするというものです。はんこ屋に発注することも初めてで、ネットで検索した広島の業者と、有名なアスクルで作りました。

 あるiPhoneのアプリで、まずはデザイン。リボンスタンプは、フリーハンドで書き、それをスキャンして、データーにしました。
 アスクルは、アスクル専用のアップロードソフトがあるので、イラストレーターを持っていなくても、できるところが流石です。
 広島の業者は、イラストレーター入稿でしたので、イラストレーターを持っていない私は、7日間フリーイラストレーターをダウンロードしまして、PDFをAIファイルに変換するという方法を思いつき、どうにか、入稿することができました。

 メインの大きな方は、しっかり押せるように、ハンドルの付いた形を。小さなほうは、ハンドルなしです。結果、これで正解だったと思います。

FullSizeRender

 どうやって、まっすぐ押せばいいか? ここも問題でした。何か固定するものが必要だと思い、東急ハンズで、ハンコとは全く無関係の便利アイテムを買ってみたのですが、結局、自分の感覚で押すことが一番ベストでした。今のところ打率10割、順調です。

IMG_5955


 集中していないとできないので、毎日10枚を繰り返そうかと。スタンプを乾かす時間と場所も取ります。ここもONE DAY ONE UNIT。毎日少しずつ、やるだけです。