昨年の夏まで90日コーチングだったクライアントさんが、仕事と子育てと家庭の両立で、いっぱいいっぱいになってきたところで、昨年末に再びコーチングのご依頼を頂きました。前回までのセッションで、「今を生きる」の感じが掴めてきたところでしたので、今回の90日コーチングは「自己基盤」を整えることをより定着させたいとのこと。

 クライアントさんは、UPDATE Highlightsの音声傾聴DVDも参考にし、万全の体制で1か月が経過したところです。ここまでクライアントさんも本気だと、やはりガラッと変わりますね。数年前の初めてのセッションの時と比べると、いい意味での別人のようです!

 最近は、UPDATE Highlightsの音声を流して聴いているだけでも、毎回引っかかるポイントが変わるとおっしゃっていました。内容を理解し実践するようになったら、しっかりと眠れるようになったそうです。そのうえ、夢も見るようになったとか。さらに、今まで話には出ていたけれど、やらなかったジョギングも始められたようです。もともとご主人はジョギングが趣味のようですので、向こうのほうが乗ってきて、記録会なども一緒に参加しようと勧めてくれたようでした。

 そのように、だんだんと日々の生活が整いつつあるなかで、「片付け」が残ってきたようです。「やりたくないもの、苦手なことでしたが、取り組むことが大事なことだと思い始めています。意識的には前進しているところです」とクライアントさんがおっしゃいました。

 なぜ、そう思えるようになったのか? UPDATE Highlightsの話を聴いたことにより、自分の目標の持ち方を変化させてみようと思ったようなのです。
 今までは、「こうするべきだ、こっちの方が安全なんだろう・・・」と自分の願いではなくて、世の中的な安全な未来を描き、それを目標にしてきたそうです。しかし今は、「自己基盤を整えたら、ワクワクすることが起きるだろう」に変わっていったそうなのです。クライアントさんのなかで、照準がそこになったことで、気持ちがいつも落ち着いていられるようになったとのことでした。

 これまでは、「これじゃダメだ、もっとやんなくちゃ、こんなにやっているのに」と思いがちだったところが、「ありのままを認められるようになってきた。それによってもっと自分のことが見えてくる」という心境に!
 クライアントさんの変化についての説明がとても理論的で、このあたりもクライアントさんの大きな変化のように感じました。

IMG_5192


 だから「片付け」です。「その日のものは、その日のうちに」はできるようになってきたので、もともとあるところも片付けができればなと…。

「ついでの3分で攻めていきましょう」と私は言ました。私は色々と習い事をしていますが、あるとき「時間」について気づいたことがありました。「チャイムがなるまでのあと3分」で、かなりのことができるんだなと。また、ピコ太郎さんのPPAPの動画も1分くらいのものでしたが、それだけで世界中に広がってしまうのです。1分の重みをとても感じた瞬間でした。

 私があるクライアントさんに、「3分で結構できることがある」という話をしたことによって、会社に行く前に洗濯ものができるようになった自分に驚いていました。今までは、「洗濯は40分かかる」という思い込みで、できないと思っていたそうなのです。しかし、考えてみたら30分〜40分は自動で、干すのは一人分でしたら10分以内でできるでしょう。数字が多いだけで、勝手に気が重くなるのです。
 そんな話をすると、「そう言えば旦那は、ついでにできることをしながら、洗濯物を干していますね! いつも行動が軽くて、会社の愚痴も聞いたことがありません」と。身近にお見本が!
 ついでの3分のエリアを拡大していけば、だんだんと片付いていくでしょう。見てみぬふりせずに、「3分でできるところまで」の習慣をつけてしまえば、いつもきれいな家にだんだんなっていくと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★セッション後、ご感想を頂きました。

(前略)
 セッションでも話ましたが、私は目標や理想をまずもって、そこに向かって突進するというのが、いつものやり方だったのですが、今はそのやり方を変える時なんだ!と気が付きました。理想と現実のギャップに苦しんでしまってました。『今』という現状を受け入れてみる。『今』に意識を向けると落ち着いてくるのが、分かりました。日々3分片付けを実践して、片付けを日常的に取り込んで行こうと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 クライアントさんの感想、興味深く拝見いたしました。また大きな心境の変化が起こりそうですね!


★60分コーチングセッション特別価格キャンペーンはじまりました! 2/1-3/31まで。

IMG_5198