掃除と掃除グッズを揃える毎日です。本日は友人宅の「お風呂掃除」をしてきました。途中で気づいたんですけど、「扇風機」がないと汗だくでした。そういった意味でも夏の掃除は、スポーツ感覚もあり最高です。

 はっきり言って「普通に掃除してます」レベルではお風呂の汚れは落ちません。私がそうでしたから。友人宅もそれくらいの頻度でしたので、新築から9年目のお風呂はかなり汚れていました。ドアのパッキン、鏡のウロコ、蛇口の水垢、タイルはかなり黒かったです。記事の最後にビフォーアフターの一部を予告編としてまとめてみました。

image


 夢中でやっていて30分くらいかな・・・と思ったら、実に90分お風呂掃除をしていました。
 友人曰く、「お風呂の鏡に自分の姿が映らなくなっていたのに?!」とのことでしたので、仕上がりに本当に驚いていました。9年間の汚れがたった90分で。しかも、私が使ったのはスポンジ3つ、お風呂洗剤2本のみ、つまり自分でやれば800円くらい。東京の業者に依頼したら2時間15000円します。

 なにしろ、自分でやるから気持がいいし、友人のためにやっているというのが、またやる気が湧いてきます。是非、お掃除セットを購入したら、それをもって他の人の家に行ってほしいくらいです。(笑)

 では、今日の動画をほんの一部ですがどうぞ! お掃除セットに含まれる「掃除セミナー動画」は、もっと細かいところまで撮影しています。どこを、どこまで、何を使ってするか? がすぐにイメージできる物となっています!