東京のUPDATE Highlights後から、3回目のセッションのクライアントさんでした。 UPDATE Highlights は、「生活を見直す」機会にもなっているので、その後、ピラティスを始めたり、断捨離中で、今日も30着も服を売ったとおっしゃっていました。そのほか、朝の5分掃除も継続中で、快適な暮らしになってきたようです。転職をしたばかりで、お忙しい職場のようですが、運動をしているから身体が壊れないでいるのかもしれないというほど、運動の大切さを認識されたようです。


 朝、犬が起こしてくるので、ついでに早起きをして何かできないだろか? という話に、流れでなっていきました。1つは頓挫中のブログ書きについて。

「これが、毎日書けないんですよね〜。だから30分で書いて、書けたところでアップするとかにしようかなと」

「書くのに慣れている人が、30分と決めるのはいいかもしれませんが、まだはじめたばかりだと、クオリティが下がりますよ。目的は毎日書くというよりも、自分の頭の中にあることをアウトプットして、人にも役立つような記事ですから、毎朝30分はパソコンに向かい、1記事完成したときにアップしたらいいのでは?」

「ああ、それならしっくりきますね!」

「毎日書くには?」という問いだけで、思考停止していたようでした。


 それから、来週開催の11周年記念EVENT『Cleaning Meets Fashion』の話になっていきました。

「コーディネート30着考えたんですね〜!」

「そうそう。コーディネート考えるのって、結構頭使いますよね。出したり入れたりで、疲れたのもありましたけど(笑)」

「私は、制服の職場になってから、コーディネートに頭をひねることがなくなってしまいましたね…。これはいかんですね〜」

 それから「学生の時が一番オシャレだった」と、過去の話が自然とクライアントさんから思い出されました。勉強よりも、クリエイティブなことに没頭していたということも、今やすっかり忘れていたようです。「お金がないから、自分で創ろう」とか、こだわりのあった自分も見えてきました。

j

 「忘れていたことを思い出す」ことは、コーチングの中でよく起こります。人は、「自分」を思い出したとき、身体ごと安心感に満たされる感じになると思います。


「じゃあ、なんか作ったらいいですよね。カーテンとか!」と私が言うと、クライアントさんは、かなり前からカーテンの長さのことが気になっていたのに、「まあいいか」と、していたということも思い出されました。また、私がピンポイントで「カーテンとか」と言ったことは、非常にびっくりしたようです。「うちのカーテン見えるの?!」と。(笑)

 見えていたわけではありませんが、口から自然と出てきちゃったわけです。昔、ユザワヤに入り浸っていたことも、思い出されていました。

 以前に『ずっとやりたかったことを、やりなさい』というタイトルの本を読んだことがあります。その本は、クリエイティビティを取り戻すためのワークについて書いてある本です。毎日をもっと創造的に生きたい人へ役立つ本です。



 最後に、私が最近作った「スマホケース」を写メしました。フライングタイガーのフェルトのスマホケースがシンプルで気に入っていたのですが、買い替えをしようと店に行くと、もう販売されていないため、自分で作ることにしたのです。100円で5枚フェルトが入っていたので、20円で作れちゃいましたが! フライングタイガーのは、紫ピンクでしたので、今回はシックな色にしてみました。

image


「なければ、自分で創る! その感覚だな〜」クライアントさんのなかで、クリエイティビティが目覚め始めていました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★セッション後、感想をいただきました。

本日もありがとうございました。まさか【カーテンを作る】が最終着地点になるとは…(笑)
最近はすっかり忘れていた【こだわり】を元々はすごく持っていた自分を思い出すことができて、嬉しくなりました。来週のセミナーの話ともリンクして、ひたすら生活の見直しをしてきた効果も出てきたみたいですね。より柔軟に、クリエイティブ脳を磨いていきたいと思います。カーテン出来たら報告します(笑)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


どんなカーテンになるのか楽しみです!