「ブログを書いているけれど、これでいいのか?」というテーマのセッションがありました。転職活動を1年以上していらっしゃるクライアントさんなのですが、内定を幾つか貰ってもやっぱり違うとなって、また活動再開…みたいな形で、働きながらいろいろと自己探求されていました。

 なぜ、しっくりこなかったのか? それは、自分のなかで「発信してみたいこと」の種を実は持っていたのだと思います。「自分のこれまでの経験を次の会社に生かす」という発想よりも、「自ら発信スタンドを持って、発信してみること」というところに、転職活動を始めて1年してしっくり来たようです。いまだ、職場は変わっていませんが、とにかくブログでアウトプットの毎日となりました。

 始めて数週間のときに、こんな感想をいただきました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 堀口さんが勧めてくれて始めたブログが、じわじわきてます。頭が整理されたり、行動も前より少し早くなった気がします。ブログを読んでくれる人も、最初の2週間はほぼゼロでしたが、最近は、誰かが毎日読んでくれるようになりました。以前の、「○○で売上アップブログ」はほとんど読まれなかったので、新しいコンセプトが決まると、読まれると嬉しいものだと知りました。まだまだイメージが固められていない所もありますが、できる所からやっていきたいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 その後のセッションで、ブログの書き方の工夫を少し伝授したら、また変化し、今回のセッションでは、「内容が変化していっているが、これでいいのか?」ということがテーマとなりました。
 私がいつかのセッションで、「ブログを毎日書くと、凄いスッキリする!」と言っていたのがとても印象的だったようで、そのときはそれがどういうことかわからなかったけれど、実際に自分がやってみたら、その気持ちすごくわかると、思ったそうです。行動してみて初めて、人のアドバイスを自分の体験としても語れるのだと思います。

 「この内容でいいのか?」ということでしたが、実際に内容を読んでみると、自然な変化のように感じました。私も毎日セッションのことを書いていて、もう10年以上になりますが、やはり変化していくものです。どこが変化したのか? というと、コンセプトは同じだけれど、内容だったり、言葉選びだったりです。伝わる言葉になると、「日記ですら、読む人がインスパイアされるもの」へと進化していきます。ブログというツールは特に、ただの日記でなく「読む人がインスパイアされるもの」というところを意識すると、より書く方も深みが増して、面白くなっていくのです。

m

 クライアントさんの書いている内容は、自分の実験と変化について、日記というような感じで書いている風です。よくあるまとめサイトみたいな、検索したひとが知識を得て終わり、というようなテイストにはしたくないとのことでしたので、文章力をもっとアップさせて、読み物としても面白いものになることを意識する、という新しい課題が決まりました。課題が決まると、継続することでの変化の楽しみも待ち遠しいものになります。

「言葉磨きをする。比喩表現を使ってあるある感を出すと共感が生まれる」など、いよいよ、「どう書くか?」というフェーズに入っていくのではないかと思います。そうすると、私もクライアントさんのブログを読む視点が変わります。もっと細部に入り、冒頭の表現はそれでいいのか? その日本語よりも、もっと伝わる言葉はないだろうか? 句読点の位置は的確か? など、指摘し始めます。深める時代は、これをやったらどうなるだろう? という成果物がはっきりしなくても、淡々と続けていくようにします。良くなる方向に進んでさえいればいいのです。

 人からフィードバックされることに、慣れていない人がほとんどなので、私もフィードバックをするときに、慎重になります。でも一番いいのは、どんなことを言われても「なるほど」と聴けることです。教わる側の態度次第で、師匠を引き出すことができるわけです。受け取る準備もありそうな方ですので、これからさらに進化をしていくのではないかと思います。

.。o○.。o○.。o○.。o○

☆ EVENT ☆

90日コーチングは、まだハードルが高い…という方にベストなEVENTです。行動する人の思考とは? 未来から流れが来る人の思考とは?  見極め力がつく、可能性にフォーカスする視点とは?

2月25日(土)OR 3月11日(土) 東京『UPDATE3部作総集編』

IMG_6527


◎UPDATE/Possibilities/Futureを1日で受講!
◎当日音声もプレゼント。完全保存版に!
◎アロマを一気に3本プレゼント!
◎イベント後、30分オンラインセッション付




■4/9(日)11:00-13:00 大阪 Be Creative!
クリエイティブになるまでのプロセスについて考察します!