2017年初90日コーチングオリエンがありました。4か月前からEVENTに参加してくださっているリピーターの方で、4か月余りで、やっていることも自分を取り巻く人たちも変化したから、さらなる変化をしたいとのことでした。

 90日コーチングのテーマとして、もっと自分と向き合うことと、アウトプットが少なすぎるので、表現する場を増やしていきたいというのが、最初の思うところのようです。
 最近会社で上司から「自分の強みを生かせば?」と言われたけれど、自分の強みがよくわからないし、それにはアウトプットが必要かも…と。

 今、考えているアウトプットとしては、例えばブログを始めて趣味のひとり旅などの記事を書くことや、読書が好きなので、本のレビューが書けそうとのこと。書きたい理由としは、自分の経験を自分の中でも昇華したいのと、人に自分の経験談を話すときに、短絡的に終わってしまうことも気になっているようでした。


f

 強みに関しては、「自分にどんなスキルがあるか?」と問われたら、「何もない気がする」というのが現在の答えのようです。こんな質問をしてみました。

「自分がお金を貰えることは何ですか?」

「え?そんな風に考えたこともなかったです。でも、海外ひとり旅が趣味だから、旅行の手配とかはできるかもしれません」

「すでに、相談を受けたことありますか?」

「そもそも相談されることが少ないですね」

「自分が相談される人になるためには、自分が何をしているか? 分かりやすいように見えていることですよね。まだ、そのあたりも人から見えていないのかもしれないですね。だから、アウトプットも必要ですね」

「そうか…自分を知ることと、アウトプットすることって、繋がっているんですね」

「今まで、営業の仕事をしてきたんですよね。それだったら、普段からでも人と商品をつなげたり、人と人とを繋げることも、もっと意識してやってみるといいですね。企画の仕事もしていたんだったら、何か、会を企画したり、幹事もやったらいいですね。英語も教えられるんじゃないですか? そういうのも、すべてアウトプットですよ」

「そうですね。私、アウトプットって、書くだけだと思っていました。自分のスキルを総動員して、人の役に立てることもアウトプットなんですね〜。だったら、色々なことができる可能性がありますね。何もできないとおもっていたので、分かってよかったです」

「そんな感じで、自分のアウトプット(書いて提案、人を繋げる、教える…)などをしながら、自分の強みがだんだんと磨かれていき、自分が商品となるには? を考えて、その方向が見つかったら、そこに投資して、3年後には独立している…と未来が描けませんか?」

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★オリエン後、ご感想をいただきました。

 今日もありがとうございました。毎度新しい発見が多くて、今まで水中ゴーグルなしで泳いでたけどゴーグル貰ったから視界が見える!みたいな感じです。まず泳ぐ方向を定めるのがまた大変ですが、少なくともできることがある、ということでホッとしました。

 まずは、アウトプット先を日常で作る、ということを心がけて行きます。周りの人の役に立つのが一番ですが、セッションの後で、ちょっと以前気になっていたお手軽なクラウドソーシングはアウトプット先の入り口としていいかも?と思いました。まずひとつやってみようかなと思いますが、こうなってくるとあとは時間確保ですね。時間を効率的につかえるようにがんばります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 クライアントさんは、「スマホ、PCだけで世界のどこにいても働ける人になりたい」というイメージはあるのだそうです。だけれども、そこまでの道筋が、描けていませんでした。未来のイメージと今をつなげるのが、コーチングの時間です。1歩目を具体的にしたら、後は思いつきを重ねていくだけ。行動力のあるクライアントさんですので、どんな90日コーチングとなるのか、私も楽しみです。