Q.なぜブログを毎日書いてるの?

A.たぶん私が一番過去記事を振り返っていないと思うんですよ。振り返る気が全くないんです。タモリさんが反省しないのと似てるなと思うんですけど。前に進むしかないから、振り返っている暇はないし、書いてる瞬間に改善が始まっているから、振り返らないで済むもの。ブログは1日だけ振り替えって終わり、その日だけ振り返って終わりの毎日が、続いているから、過去は振りかえる必要がない。毎日を振り返っている。今日は何があったかな?とか。記事にしたいのは、言語化したいだけなんですよ。今日のセッションどうだったかな?とか。それが結果的にクライアントさんのためだけど、自分の中ではそれやらないとすっきりしないんですよ。これで終わりました、っていうのを、1日1日終わりました、ってやっているだけなんです。書くとすっきりするんですよ。誰に向けてっていうか、自分が振り返るだけ。それをやれば、過去をどーっと振り返ることもしなくて済むから、簡単に前に進めるんですよ。もしやらなければ、自信がつかないと思うんですよ。毎日の変化を確認する、単に確認の場ですね。

wb

 昨日、知人のスピリチュアルカウンセラーのセッションで、そんなことを話している自分がいました。  
 そして、今朝、播磨さんとのセッションでその続きを話してみることにしました。するとセッション直後に、2016AWイベントの第三章までの柱が(仮)ではありますが、すっと自分の内側から出てきました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★12 YEARS OF BLOG〜Exhibition(仮)

・Episode1 :Stage up(2004-2009)
・Episode2 :Seek (2010-2013)
・Episode3 :Be creative (2014-2016)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 映画『6才のボクが、大人になるまで』のような、12年間を同じ俳優に演じさせて1本の映画ができるみたいなのと似ていますね。12年って、義務教育期間でもあるし、独立10周年でブログは12周年というのもいいタイミングです。

 何を伝えたいか? というのは自分はあまり意図していないのですが、何が伝わるか? を予想すると、きっと人間的成長な部分だと思います。12年ないとできなかった体験が、それぞれの方に何かが伝わるものに作り上げたいと思っています。Episode1 は9月を予定しています!