ヨガの後のミストサウナで、同じヨガレッスンの70代の女性と一緒になりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

:このあと、また運動するんですか?

:いやいや、これから英会話へ行くんです。

:へぇ。ずいぶん、いろんなことなさるんですね。

:ええ、昨日は歌のレッスンへ行ってきました。仕事は家でできるので、自分の好きなことばかりしているんですよ。だから、人にも優しくできるようになりましたよ。(笑)

:ははは。(笑) で、どんなお仕事をなさっているの?

:ライフコーチと言って、人の相談に乗る仕事なんですけどね。

:へぇ、じゃあ心理学とか勉強なさったの?

:いいえ、心理学は興味を持ったら調べるくらいで、コーチングと傾聴の勉強だけですね。心理学っていうのは、その問題の原因を探るためのものだから、問題にフォーカスするものですよね。コーチングというのは、未来をどうしていくか? とか、可能性にフォーカスしていくんです。未来をどうしていくか?について、クライアントと対話していく場なんですよ。なかなか、未来のことについて対話する場ってないですよね。だから、そういう場を提供しているのが、私の仕事です。

:へぇ。それじゃあ、私にも必要だわね。私、主人が他界してから、ネガティブなところばかり、見てしまいがちになってしまったんですよ。イライラすることも多いし、孫の世話もしなくちゃいけないし、色々と忙しくなってしまってね…。

:しなくちゃいけない、ということが多いんですね。まずは、話して頭の整理からですね。またいつでもお話しお聴きしますね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 いつもよりも、サウナにいる時間が長くなってしまいました。(笑) また、お会いしたらミストサウナで5分間コーチングでもして、お助けになれたらと思いました。

 4.13イベントをするために、自分の表現したいことを、わかりやすく伝えられるようになるために、こうしてミストサウナの時間が与えられた気がしました。熱いのが幸いして、どうにか端的に伝えることに成功しました。(笑)

 英会話のインストラクターにも、私の考えをイメージで表現してもらうために、流暢でない英語が幸いして、ここでもシンプルに伝えることを鍛えられました。そんな4レッスン分を消化して、ようやく全体イメージが完成しました。

img_library65


 言葉で伝えようとすると、長く書くことも許してしまいますが、絵に描いて伝わるようにしようという試みは、1枚で伝わるようにしていく作業で、絵ってすごい! と今回ほど感動したことはありません。

 さらに今日のレッスンで、奇跡的にWhat’s a masterpiece! (最高傑作!!!)が出来てしまい、クリエイティブの妖精って、本当にいるんだなと確信しました。(笑)1枚で言いたいことが表現できました。この絵は、一瞬わからないひともいるかもしれないという、含みもあり、レッスンのチャイムが鳴った瞬間、意図せずそうなったところに2人して感動をしてしまいました。

 あまりにもミラクルが起きたので、レッスンが終わってから、すぐに家に帰ることができず、なんとなく新宿駅改札口で、黄色いマーガレットを買って帰り、伊勢丹で買った夕飯が喉を通らないほど。落胆バージョンはかつて何度もありましたが、その逆は生まれて初めてでした。

 未来を決めると、ミラクルが起きますね。私は、教えるよりも感化の人だと思います。この勢いのまま、イベントまで飛躍させたいと思います。(笑)