仕事と生活を見直していきたいということで、90日コーチングのご依頼を頂きました。この半年間、生活、仕事、未来をイメージすることについて、フルコースで取り組んできました。
 6回目のセッションは、仕事での取り組み方が見えてきたところで、さらに進化させるには何をするか? がテーマとなりました。

 指示型から、部下が自発的に考えて実行できるような、コーチ的な関わり方がようやく出来てきたようです。弱点ばかりが目立っていた部下に関しても、強みにフォーカスをして、その仕事を任せるようになったことで、褒める機会も出来、あまり感情を出さないスタッフが、嬉しそうにしていたということでした。
 お金をかけずに人を生かす。0から生み出すことが出来なければ、0×1=0ですから、永遠に0でしょう。クライアントさんは、コミュニケーションを見なおすことで、これから結果へと繋がるイメージが広がり始めたところでした。

 さて、もう一つのチームは、まだ指示型気味で成果につながるイメージが遠いようでした。セッションでは、そのことについて、考えてみることになりました。

 クライアントさんの考えとしては、上司たちには「お客様を集めなさい」と言われるけれど、まずはスタッフだと考えていたので、ちょっと待ってください、と言う感じのようです。

 その話を聴きながら、私も全く同じことをしていたことを思い出しました。店長をしていたときに、「スタッフがよくならないと、売上は上がらない」と思っていたので、目標管理を意識させたり、接客ノートをつけてもらい、日々の接客を振り返って貰うという方法を考えました。しかし、スタッフたちは1ヵ月もするとやらなくなっていき、私もそれならば仕方がないとして、フェイドアウトさせることにしました。そして、また次の方法を考えればいいやと・・・・。

 あるとき、テナントが主催の店長セミナーがありました。コンサルタントの方が、「お店を内側から見ている店長はまだまだ。外側から見ている店長はできる店長だ」とおっしゃったのです。そこで初めて、私は「内側」しか見ていないことに気づきました。つまり、お客様を集めるという、ダイレクトに売り上げにつながる作戦を、全くしていなかったということなのです?!

 内側から見ているときは、「スタッフの接客態度が悪いから、お客様が来ないんだ・・・」という考えになっているのです。そんな風に店長が考えていたら、どんどん孤立してしまうでしょう。
 また、不思議と人のせいにしているときというのは、面白いアイデアは出てこず、頭でひねりにひねったアイデアになってしまうものです。面白いくないので、続かないでしょう。
 それよりも、お客様をたくさん呼ぶことにフォーカスすれば、いっぱい来るからもっとよくしたいと自然と思えるのではないでしょうか? そう信じてみた方が、なんだか明るい感じがしてきます。

 「内側から見ている店長だ」と気付いたら、自分がどうにかしていけばいいわけで、一気にやることが明確になりました。あとは、私がやろうとしていることに、スタッフたちを協力させていく方向へシフトしていきました。

 上司が言っていたことについて、腑に落ちていなかったクライアントさんでしたが、私の経験談で腑に落ちたとおっしゃっていました。
 
MP900439034  私が店長のとき、空いている時間に「何を見てお店に入ってきましたか?」とお客様に聞いたりしていました。ある日、朝一番に入ってきた2人の方が、10万円近くお買い上げになったので、そう聞いてみたら、「あの黄色よ。金運アップよね。このゴールドのブレスレットもいいわね。これも頂くわ! お店の外に光物を必ず置くと、人が入ってくるわよ〜!」とアドバイスまで頂いてしまいました。早速VMDのスタッフに「キラキラ系を入口に飾るように!」と指示すると、楽しそうにディズプレーを変えていました。本当にお客様の入りが良くなった気がします。(笑)

 「どこにフォーカスするか?」がまず大事で、取り組みとしては、まずは0円でできることを考えることです。自分が面白い! 楽しい! と感じる作戦は、自ずと結果が出るのです。
 「ワクワクすることや楽しいことを実行すると成功する」ということをよく言います。結果を得るために、やることを逆算しないほうが上手く行くと私も考えています。コーチングの時間は、自分の楽しいアイデアに気づける時間なので、私にとっては、自分の進化を止めないための有意義な時間なのです。


 「0円でできることはほかにもあるでしょ。例えば、スタッフの誕生日に、バースデーソングをギターで弾くとか! イタリア旅行へ行くために、ミニギター買ったのだから使わないと!」と私が言うと、クライアントさんは爆笑していました。

 6回のセッションを通して、「お前がやってきたこと、やっていきたいと思うことは間違ってない。大丈夫。このまま進め!」と信じられる気持ちを手に入れられたようでした。信じる気持ちが願いを叶えると思います!



クエズリーはもうGETされましたか?
質問で周りの人もHAPPYにしちゃいましょう!『1000問の質問集』 大好評発売中!

IMG_9143 (1)