海外にお住まいのクライアントさんが、1ヵ月以上日本に帰省されていました。その間、お子さんを保育園に預けたりして、自分の時間があったそうなのですが、結局読もうと思っていた本も、語学の勉強道具も使うことなく過ぎていったそうです。そのほか、親にもっと優しく接すべきだった…など、反省モードでのご帰国のようでした。

 「今一番必要と感じていることは、○○語表現力のアップですが、ずっと引っかかっていて、勉強しようと思うものの、実行できていません」ということで、セッションのテーマとなりました。
 いろいろな方法を考えてみたそうです。テレビを見る、小説を読む、単語帳を読む、ブログを読む、対訳本の課題に取り組むか? 総合的にやるべきか? 少しずつやるべきか? など。気持ちは、面倒くさいと思っているので、つい後回しになる。真剣に取り組む、切羽詰った感がないのか? と、方法を考えている止まりのようでした。
 生活のことのほうが優先順位高いので、勉強は優先順位が低い事項になっているようでした。ですが、やらないことがネガティブになるのなら、優先順位を上げる処置をとるのか? それとも、アウトプットをする機会を増やすことを意識するのか? と。

 私は話を聴きながら、「どうすればモチベーションが上がるのか?」 ということにフォーカスしているように思えてきました。ですので、こんな質問をしてみました。

00400997「続けるにはどうしたらいいですか?」
質問が作れれば、悩みは解決というものです。クライアントさんにとっては、思いもよらぬ質問のようでした。
 私は続けました。「毎日やれば簡単でいいですよね。簡単でも毎日やればうまくなると思いますし。毎日やるなら簡単なことしかしちゃいけないですよね。(笑)」と。

 私が毎日ジムに通えているのも、簡単なメニューだから続いているのです。30分歩いて、15分筋トレで終わりです。最後にはお風呂に入って帰るのも楽しみです。週2,3で通っていたときは、もっとヘビーなメニューを組んでいました。毎日通い出した最初の理由は、光熱費削減と費用対効果最大限が主でしたが、トレーニングの方も、「毎日通うなら、簡単なメニューでいいじゃないか」と思えるようになり、週3から週5へと簡単に回数を増やすことができました。
 蛇足ですが、最近、ジムで夏のスタンプカードが配られました。私は毎日行きすぎて、お盆時のダブルスタンプも私にとってはどうでもいいものになっています。(笑)19日間で、スタンプカードの余白がラス1になってしまいました。(笑)しかしながら、集めたところで、スポーツウエアーのちょっとした割引やマッサージ割引など、結局は店頭商品の販売促進のためのカードになっているところが、ちょっとフニオチですが。

 次に、やりたいことが多いことについての話になっていきました。以前のセッションで、「できなくてもいいと自分を受け入れることが大事」と思い納得していたそうなのですが、最近、納得できなくなりつつあるそうなのです。生活のこと以外にしたいことについては、読んでない本が10冊あるとのことでした。「最近、頭が固くなってきているように感じるんですよね。本の内容が入ってこないと、何度も同じところを繰り返し読むことになって、ネガティブになってきます」とのこと。

 クライアントさんのお話しを聴きながら、クライアントさんは、怠けているわけではないんだな(笑)と、分かってきました。

「それにしても、 怠けているわけではないですよね」

「やっていることをねぎらっていないのかな? でも、自分をゆるしすぎても…と、心配になるんですよ。『もっとやらなきゃだめだよ』という自分と、『それでいいじゃないか』という自分がいますね」

「A子とB子がいるってわけですね。その中間の考え方があるんじゃないでしょうか? となるとなんでしょう?」

「なるべくやったほうが満足いくんだと思います」

「なるほど。最低限プラスあと一歩をやったほうが、自分が納得って言うわけですね。頑張ってでもやったほうが気持ちいい人。私もそうだから分かります。あと一歩は、さっき話していた、毎日簡単に続けられることをプラスすればいいんでしょうね。痛きもちいところまでやると、効果が出ますよ」

「痛きもちいっていいですね」

「滝に打たれるところまでやっちゃダメですからね」

 毎日続けられる秘訣は、毎日続けられる簡単なことを選ぶことだと思います。毎日続けるんですから、簡単なことでも十分です。そのうち筋肉がついてくれば、難しかったことも簡単になっていくので、またさらに進化していけるでしょう。


もう、クエズリーはGETされましたか?
自分の中に幸せ見つかる!『1000問の質問集』 now on sale !

IMG_9143 (1)


★Quesley Event 9.29(火)東京 『話し上手は、聴き上手』開催!

img_library57