今年は元旦にお財布を買い換えたということもあり、お金とラッキーの関係について、ネットや本で調べてみたりもしています。

 本を読んで気付いたことは、ラッキーには原因があったということです。私は人とのご縁に恵まれたことで、今のところに辿りついているので、とてもラッキーだなと思ってきましたが、まさに本やネットで書かれていることを実践していました。そう自覚したら、今日は私の部屋に幸運のシンボル「てんとう虫」がやってきたのは、面白い虫の知らせでした。(笑)

00427792 「やっぱりトイレ掃除か…!」

 子供の頃、同じ敷地にあったおばあちゃんちのトイレ清掃を、誰にも頼まれずにしていました。部屋も書類でごちゃごちゃだったので、たまに掃除機をかけてあげていました。

 大学時代、ファミレスでウエイトレスのアルバイトをしていました。従業員が使うバックヤードのトイレが、店内のトイレほど掃除が行き届いていないことに気になっていたので、自ら率先して清掃していました。店長を始め、みなさんに喜んでいただけたようです。やがて時間帯責任者を任され、マクドナルドの面接で優位なエピソードとなりました。

 マクドナルドに入社すると、新入社員の中から、私が選ばれてビジネス誌で取材されることになったり、注目店舗のグランドオープンに抜擢されたり、毎年会社説明会のパネラーに選ばれたりもしました。3店舗目の店舗でも、私が始めにやったことは、従業員事務所の「トイレ掃除」でした。5年間の間に3店舗でしたが、やりがいのある店舗に異動させてもらえたことで、貴重な経験をさせて頂き、転職するときにも優位に働いたと思います。

 アパレルに転職してからも、やはり従業員のトイレやロッカールームの清掃、店舗の空調フィルター清掃などから入りました。空調フィルター清掃で、市民権を得た感じです。(笑)転職して2か月で銀座の店長となり、給料が通常社員よりも月10万円プラスになりました。
 次に異動したのが、渋谷の最高の立地にある店舗でした。「天井をぶち抜くのに1億7千万円かけた店。そんな店舗の店長は、やりたくてもなかなか経験できないよ」と勿体ぶったように社長に言われましたが、確かにラッキーな出来事でした。私が一生かかっても、そんな店を出店できない確率の方が高いでしょう。(笑)

 そこで結果を出し、メンターの金井さんに出逢いました。メンターとの出逢いを繋げて下さった、ベストセラー作家の事務所掃除もさせてもらったことがあります。(笑)
 ところで、トイレを素手で掃除することが、効果を発揮すると言われるようですが、私は素手が普通です。

 あるクライアントさんが、「年収アップするには、転職するしかない」とおっしゃっていましたが、UP TO YOUで、いまいるその場所での年収アップも叶えることができるのだと私は思っていました。
 
 自力でどうにかできることと、ご縁とか、抜擢というものには、運ばれるようなことがあると思います。流れをつないでいたものは、よく言う「トイレ清掃」だったと、自分でも説明ついてしまうことに、宇宙の不思議さを感じます。ラッキーのレベルも、もっと上もあるのかもしれませんが!
 自分の力を発揮するには、その環境がまずないとできません。お膳立てのようなことは、自分のコントロール外の見えない力のサポートも必要なのだと思います。

 --------------------------------------------------------------------
2015-02-14-01-09-20

■3/25(水)Spring Talk Event2015
  「人が劇的成長、変化できる発想法に迫ります!」
★詳細はこちら★http://pearl-plus.me/seminar/event.php

☆アパレル店長時代、自分も驚くほどの劇的成長でした。
1年間での劇的成長は、もはや幻ではありません。
自分の力を最大限に引き出したい人必見です!

 --------------------------------------------------------------------