人には、最後までやり遂げようとする意志の強い人と、途中であきらめてしまう人がいます。1月17日(土)開催、2015年最初のコミコレのテーマは「努力」です。ネットで「努力」と検索してみると、なぜか名言集ばかりに出会いました。努力は難しいことだけど、やはり自分の才能を開花、発展させるためには、必要だと思っている人が多いのかもしれません。

・この世には二種類の人間がいる。努力する人と人の努力にたよる人。 - エラ・ウィーラー・ウィルコックス
・明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ。- パブロ・ピカソ
・天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ。- ココ・シャネル
・夢中で生きることを、「生きる目的」にする。- 斎藤茂太
・幸福は与えられるより、努力で獲得する方が多い。- 武者小路実篤
・「まあ、しょうがない」と思うだけでは、しょうがないだけの選手で終わってしまう。- 落合博満
・何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。- 羽生善治
・生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。-瀬戸内寂聴
・ 100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。-松岡 修造

Fotolia_74058804_XS (1) つまり努力とは、やり遂げることを選び続けられる能力とも言えるでしょう。「気持ちは先に折れるけれど、体は大丈夫だから」とヨガの先生がおっしゃっていた名言も付け加えたいと思います。

 今回のコミコレでやってみたいと思っていることは、「努力」について、ひたすらディスカッションをすることです。
 「努力」について、ディスカッションを深めていくことで、まず、「価値観」が見えてくるのです。あなたの時間とエネルギーとお金を注いでいるところが、あなたの努力したいところなのだと思います。自分では普通すぎて、わからないことが、ディスカッションによってあぶり出されていくでしょう。

 自分がどこに努力をしたらいいかを迷っている方は、「自分はこれをやったらいいのね!」ということにも、気づいてしまうかもしれません。

 また、努力しているけど、これでいいのか? という迷いに関しても、決断の機会となることでしょう。「やることが見えてくる。やらないでいいことも見えてくる」ところまで、思考をしなやかにして考えていきます。

 そして、このコミコレの最終目的地は、「些細なこともやろうと思える思考」に近づくことです。「人には、最後までやり遂げようとする意志の強い人と、途中であきらめてしまう人がいます」と冒頭に書きましたが、結局は、一見無駄と思うことにも取り組める習慣がついてしまえばいいのです。

  つまり、「努力できる思考」=「報われるかどうかなんてわからないけれど、続けてみよう!」と、少しの希望の光を持てる前向きさと、「続けたって、別に疲れないよーん」というような、鈍感さです。

  今、あなたが選んでいる努力はどのようなものでしょうか?コミコレでは、丁寧に投げかけながら、あなたの努力についてのイメージを言語化する機会を提供いたします。あなたの人生を変える1日になることでしょう。2015年の最初のコミコレ、テーマ「努力」。是非ご参加ください!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

★詳細、お申し込みはこちらです。

 本日からお申し込み開始ですが、既に受講をご希望の方もいらっしゃるのでお早めにお申し込みください!
img_komikore_semi48