P1110731
 ブログコンサル Having my own business! 編 です。コーチングの勉強をされてきて、いよいよパーソナルセッションをはじめられたというタイミングでのご依頼でした。90日コーチングのオプショナルメニューにしています。

 IDを取得するところから始まり、タイトル、プロフィールの写真撮影、TOP画像、プロフィールの文章、デザインなど、これから始めるにあたり、モチベーションアップするような、フェイスづくりをサポートしました。

■プロフィールの写真
 今日は男性の方でしたので、ハリウッドスターのポートレートの構図を参考にしてから、写真撮影に臨みました。(笑)やはり顔は、笑い顔よりも、真顔でしょうか!事前に服装のほうも考えてきてくださいと伝えていたので、着替えのシャツ持参されていました。ちょうど、ブラックのソファーのある場所で、男性にはピッタリはまりました。


■プロフィールの文章
 プロフィールの文章は、本の著者が背表紙に書いてあるくらいの200文字を目安に考えていきました。ここは、時系列で書いていくことでいいと思います。ネタを見つけようと、クライントさんのフェイスブックを見ていると、私は知らされていなかった大学の学部が書いてありました。少し個性的な学部なので、「なぜ?」と尋ねてみると、幼少のころから、親戚の農家に興味があって・・・とのこと。農作物も「育てる」ですし、コーチングも「育てる」ですし、共通項が見つかりました。「日々植物と対話をして・・・」とひとこと、2つをリンクした言葉を入れることにより、つながりのあるプロフィールが出来上がりました。こういうのは慣れみたいなところがありますので、クライアントさんがお書きになったものに、さらに突っ込みを入れて、もう少し深めてから、最後に削る作業をしてシンプルな仕上りにしました。
 
■タイトル
 いちばんフラットな感じで、「・・・OFFICIAL BLOG」としました。私も結局ここに落ち着きました。これからの可能性のためにも、自由度の高いタイトルにしておきました。


■デザイン
 クライアントさんとやり取りをしているうちに、なんとなく頭に浮かんできたのは、芝生です。ロイヤリティーフリー素材を購入できる「Fotolia」から、芝生の上に親子が立っていて、遠くに浮かんでいる、電球のような気球を眺めている画像を見つけました。コーチングですので、インスピレーションが湧いている明かりが象徴だったり、遠くを眺めている様子はビジョンを見つけることを表していたり、いくつも気球が浮かんでいるところに、可能性はいろいろあることを表しているかのようです。パッと見た感じ、そんな印象を見た人が受けたらいいなと思います。

BlogPaint

■スマホのデザイン
 ネイビーのレザーがタイトル部分にデザインされたものを選びました。程よい重厚感があり、スマホで開くことも楽しみになりそうな感じです。

■サイドバーの配置
 私が長年やってきて、ベストだと感じている配置にささっと構成しました。ちょっとした工夫なのですが、サイドバーの表記を「最新記事」と日本語にするよりも、「Recent Entries」と英語表記にすると、ページ全体がスタイリッシュに見えてきます。

 以上、4時間の工程です。何もないところから、だんだんと出来上がっていくプロセスに、クライアントさんは驚かれていました。書くモチベーションも上がったようです。

 土壌はできましたので、あとは種をまいて、花を育てる過程ですね。今日はご遠方から、ありがとうございました!