先週、クライアントさんとの懇親会を私の部屋でしたときに、あるクライアントさんが、「堀口さんの部屋を見ると、掃除しなくちゃって思います」とおっしゃったので、「だったら掃除しに行きましょうか?」と、言ってしまいました。ライフコーチでなければ、お掃除代行会社でもやっていたかもしれません。ん、しかし、毎日やっていたら、体力いりますし、ネイルなんかもしていられないでしょう。たまにする、裏メニューにとどめておきましょう。(笑)

 場所は、東京の高級住宅地。クライアントさんは、40平米弱のワンルーム1人暮らしです。会社勤めの方なので、集中して掃除する時間が持てないそうですが、「奇麗にしているとは言われる」とおっしゃっていました。

2014-08-17-13-21-50
 長年お知り合いの方なので、きっとキチンとされているだろうな、というのは想像つきます。断捨離も躊躇しなさそうな方ですし。しかし週休2日ですと、やはり掃除する時間はあまりもてないでしょう。掃除が好きという私でさえもそうでした。ベランダとか、棚の上とか、家具の後ろとか、玄関の床とか…そういった、細かい場所までは手を入れられないものです。

 さて、事前に100均でお掃除グッズを1700円位買い込んで、半袖、短パンでお邪魔しました。掃除中に着るTシャツも持参です。いつも自分の部屋の掃除をするときも、半袖短パンです。水を使うところも気にせず、一番動けますからね。


■掃除道具たち
2014-08-14-10-05-15



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 「おじゃましまーす!」で、真っ先に目に入ってしまった、白いやかん。焦げが取れていないようです。クライアントさんいわく、「擦ったんですけど、取れなくて〜」と。

■Before
2014-08-17-11-18-18

 きっと、焦げを取ることになるだろうと思っていたので、スコッチブライトを1×5センチだけ、切り取って家から持ってきました。スコッチブライトにジフをつけて、5分くらい擦り続けたら、取れるものなんです。

■After
2014-08-17-11-26-27

 そんな風に、目に着いたところから勝手にどんどん取り組んで行きました。指示待ちが無理な性格です。(笑)

★窓のスクイジーとベランダ掃除。
 昨年の夏にスクイジーをした以来とのことで、窓、網戸、レールの溝の1年分の汚れを落とします。ベランダ床の隅のほうには、泥が付着していたので、ブラシで擦り取ります。その間に、カーテンを洗濯してもらうことにしました。

■Before
2014-08-17-11-36-14


■After
2014-08-17-12-34-52

 窓掃除は、月1回くらい行うとよいでしょう。マンスリーにしておけば、20分もあれば終わるものです。

★部屋の中の床立ち上がり。
 床の立ち上がりというのは、結構汚れるものなんです。掃除したことのない方も少なくないでしょう。白スポンジとマイクロファイバー雑巾だけで奇麗になります。

■Before
2014-08-17-12-31-52


■After
2014-08-17-12-34-37


★玄関
 玄関のフローリングに、染みのような感じで付着しているものがありました。こちらも白スポンジで擦り倒します。雑巾だけでは、落ちないような汚れでしたが、白スポンジで見事クリアーに!

■Before
2014-08-17-12-38-16


■After
2014-08-17-12-39-21


 玄関のタイルも白スポンジと雑巾で拭きあげます。下駄箱に入っていた、余分な傘の存在も見つけてしまったので、5本くらい捨てることに。ひとり暮らしですが、ビニール傘が5本くらいありました。
 靴の並べ方は、風水を意識して並べ替えました。明るい色を上の方に置き、つま先がこちらを向く方に並べると、エネルギーが上へ上へといい流れ方をしてくれるそうです。運気上昇!見えない流れも意識しましょう。

★お部屋全体清掃へ。
 一見、奇麗に並べられた部屋ですが、カオス状態を発見!配線コードが気になりますね〜。きっと、混線しているだろうと予測していたので、配線ベルトを100均で仕入れてきましたよ。

2014-08-17-11-12-47

 次に、家具の配置で気になるところを発見。この部屋には、白い家具と木目調の家具がありますが、ミックスして置かれています。これを、白いコーナー、木目コーナーに分けるだけで、こんなにスッキリするのです!

■After
2014-08-17-16-55-13


2014-08-17-17-35-04


■配線コードをまとめました。
2014-08-17-17-34-52


★こまごまなこと。
 私が、お部屋全体をやっているときに、クライアントさんには、ただ、時間がなくて、そのまま置いておいてしまったもの、とりあえず、引き出しにしまってしまったもの…など、捨てられるものは捨てて貰っていました。埃をかぶったぬいぐるみも4つほど、この機会に手放すことにしました。

 また、紅茶などを頂くことがあると思いますが、賞味期限が長いと思いきや、賞味期限は切れるもの。この部屋にも賞味期限切れをいくつか発見しました。

★まかない(笑)
 11時〜掃除を始めたのですが、集中して気づけばもう15:30になっていました。歩いて30秒のところに、素敵なベーカリーがあって、ごちそうになりました!
image


★仕上げ
 洗いあがったカーテンの取り付け、ソファーカバーの取りつけを行いました。1回目の汚れの落ちが悪かったので、漂白剤をいれたところ、一段と白くなっていました。夏なので、乾きやすくてよいですね。

■Before
2014-08-17-11-12-17


■After
2014-08-17-20-17-10


 玄関から見える光景が変わりました!白い家具が目先にスッキリと見えて、お客様が入ってきたら、「奇麗な家だね」と100%言われることでしょう。(笑)

2014-08-17-17-39-47


★お疲れさまでした。
 本日の掃除時間、5時間。すごく集中していたので、あっという間でした。私も部屋にプロのお掃除代行を頼んだことがありますが、箇所によっては、私ほど細かくやらないと自負しております。(笑)
 家に帰ったあと、ジムのスパへ直行。今日の疲れを癒し、クライアントさんの近所のベーカリーで購入したパンを夕食としました。お疲れさまでした! 

2014-08-17-20-09-38


★次回は…
 え、まだやるの?(笑)今日は、掃除をする基礎を作ってきた感じです。奇麗ではありますが、殺風景ですので、照明、絵画(ピクチャーレールがある)、植物など、次回はコーディネートをお手伝いしたいと思っています。