店舗で主任をしている方のセッションがありました。3年目のお付き合いになるクライアントさんで、たまに対面セッションをご利用頂いている方です。始めの方のセッションでは、主任としての仕事、扱いに困る部下についてなど、タスク管理や、人の問題に直面していました。

 セッションを重ね、自分の考えだけでは見えてこなかった他の視点から考え、店舗で実行することによって、店舗運営もだんだんとスムーズになり、セールスは予算に落ち着くくらいになってきたそうです。

 今回は、半年以上ぶりのセッションでした。「新しく入ってきたパートさんが、割り切りすぎて、柔軟性がなく困っている。どう接すればいいか?」というテーマでした。
 また人で悩んでいるご様子でした。話を聴きながら、私が店長をしていた時は、どっぷりと1人のスタッフのことで悩んだことと言うのがなかったので、不思議に思ってきました。私は、10名スタッフがいたら、そのうちの特に3人とは、戦略を考えるためによく話し、他のスタッフはそれなりに話すといった感じだったからです。

 段々、偏っているということに気づいたので、こんなフィードバックをしてみました。

「2年主任をされてきていますけど、マネジメントができる、って履歴書に書けます?」

「書けないですね〜私、何やってきたんでしょう…(苦笑)」

「マネジメントは、人、物、金、バランスよく見ていくことが必要ですけど、人に関わりすぎではないですか?」

「はっ、そうかも。全員のスタッフとどっぷり関わろうとしていますね。数字が弱いってよく上司に言われます。分析しなさいとか、理由を考えなさいとか。でも、それってどう言うこと? ってハテナになるんです」

 私も店長の頃、人の管理に一生懸命になりすぎていたことがありました。マクドナルドのときは、ナンバー2だったのもあり、それでよかったのです。店舗の仕事は、そういうもんだと、思い込みすぎていました。

 しかし、3年目になってようやく、わかったのです。セールスアップのためのアクションが必要だと言うことに。それは、新しいお客様に買ってもらったから、いいというだけでなく、もっと先を見通して、そのお客様がリピートしてくれるには? とか、アドオンしてもらうには? と、継続するための、つながりを考えることなのです。

 つまり、「新規獲得・リピート・客単価アップ」この3つの視点です。これは、どのビジネスでも同じです。
 私が独立しても、失敗しなかったのは、「お客様に来て頂く仕組みづくり」がわかっていたからです。 
 独立はしたものの、セールスアップで悩んでいる方は、仕組みづくりを知らないという理由は大きいでしょう。

 仕組みというのは、日常生活から発見することが出来るのです。集客の要となるITもすごい勢いで変化していくので、自分の購買の仕方を買いながらも分析する日々です。
 クライアントさんのこれからの課題としては、自分が物を買うとき、どのような流れで買ってしまったのか? を分析することが、店の戦略を考える上で、大いなるヒントになると思います。それが、経営者の視点と呼ばれる一つのことです。

a 20%OFFだから買ったとか、限定だから買ってしまったとか、クーポン券の使用期限が切れそうだから、今日買わなくちゃとか、ついつい、お店に入ってしまった…とか、何かしら、購入する理由があるはずです。コーヒー無料券を使うにも、お店に行くので、結局何かしら、買わされていることになるのです。(笑)経営しているほうは、お客様に購入していただくきっかけを、いつも考えているでしょう。
 
 経営者の視点を持つことで、今まで買うことだけを考えていたところから、提供する側の思いを想像してみたりもするようになるので、単純に今までよりも2倍面白いことになります。世の中をそういう見方が出来るようになって初めて、人生もより面白くなるのではないかと思います。

 クライアントさんは、数字も気にされていますが、新しいプロモーションの準備をして、後は結果をみて、「ああ、こんな結果になったか…」というリアクションの日々であることに気づかれたのです。

 私でしたら、「単発コーチング」という商品があって、その商品を購入できるように、HPだけ作って、その商品を買ってくださるお客様だけをひたすら待っている感じです。
 それが売れたか、売れなかったかで、自分の生活がよくなるか、悪くなるか、が決まってしまうということです。こんな危なっかしい感じでは、ビジネスをスタートさせる自信も持てないでしょう。

 独立してもうまくいかないパターンに陥るのは、「商品を買う仕組みを作れていないから」だと思います。仕組みを作り、技術も伴えば、自分のビジネスを継続させていけるのだと思います。
 ということで、このセッションを通して、トークイベント 10/8 Episode 2 のテーマも決まりました。「ビジネスを継続させる仕組みづくり」について、まとめてみたいと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

堀口ひとみ 独立8周年トークイベント"Having my own business!" 

Episode1★9/11(木)自分の仕事を持つこと。
Episode2★10/8(水)ビジネスを継続させる仕組みづくり 
時間:19:00-21:00 in 東京
 
独立してから8年、無事に過ごしてきたと自負している人の
リアルな独立ライフについての経験談を語ります!
また特別ゲストとして、私を独立へと導いてくださった
メンターの金井豊氏をお招きして、レクチャーを賜ります!
 
★詳細はこちらです。
http://pearl-plus.me/seminar/event.php

2014-06-20-18-41-46