9月なので少し先になりますが、8周年トークイベントのお申し込みを日々頂いております。ご興味をお持ちいただきありがとうございます!いつも女性の方が多めですが、今のところ男女同じくらいの割合です。
 全く初めての男性のお申し込みフォームのコメント欄に、「正直、雰囲気がわかりませんが、よろしくお願いします」と書かれているのがありまして、それはそうですよね、と思いました。(笑)

 これまでの参加者の方には、「居心地が良い」ということはよく言われています。なにしろ、「ニュートラルな観点」についてセミナーを企画している者として、そう言われることは当然でなくてはいけません。ありがたいことに、今はリピーターが8割くらいです。何度もご利用頂けるということは、実績と信頼の表れだといいです。(笑)

 数年以上、継続でセッションをしている方と、ときどきのリピーターの方は、その方のペースで、何か節目があるときに、数年ぶりにとか、ご依頼を頂きます。今日、セッションだった方も5年ぶりでした!5年間に結婚、海外暮らし、2人ご出産、そして会社に復帰して、近い将来は、自分が直接社会に貢献できるサービスを提供したい、ということで、考えていることの整理と、具体的にすることをイメージしてみるセッションになりました。

 「こういうサービスはないから世の中に提供したい! 自分の経験も生かせそうです!」と、とても情熱的な方で、セッションの最後の方には現実的に、「収入をどう得るか?」という話もしました。

 「会社で働くことは、お金を頂けるありがたいことなので、だんだんと会社は週3の契約とか、少なくしていきながら、週末はこれからのことをしていけるようにしたいですね。子供が小学校へ行く前の3年の間に形にしていければ…」とクライアントさんはおっしゃいました。

 確かに、急ぐ必要はありません。しかし、「収入の目標は?」を具体的にしてみると、もしかしたら、3年以内に、できそうな感じがしてくるかもしれません。


 私は、独立する半年前から、テスト期間にしました。月8日の休みで、収入はどれだけ得られるのか? 実験です。単純計算して、休日の8日間で10万円以上いけば、店長の月給を超えることができる計算です。トライするのならば、早く結果をだしてみたくて、頑張ってみることにしました。

 ある日、「オリジナルバックでも作ってネット売ってみたら?」と、知人からの思いつきに乗ってみることにしたのです。自分にとって想像を超える発想で驚きました。ネットでの集客ができると、知人が私のことを見てくれていたようです。アパレルの友人がデザインを手伝ってくれて、カバンメーカーも紹介してくれて、私のアイデアを形にすることにしたのです。

 ある程度大量生産をしないと、メーカーですからつくってもらえません。そこで、約50万円使い最低ロット100個カバンをつくりました。
 できあがって、感動。しかし、なんと在庫をどこに置くか?を全く考えておらず、やむなく渋谷店のロッカールームに置かせてもらいました。(マネをしてはいけません)

 カバンは、知人たち、アパレルのお客様、ブログ経由で売れて行き、月の目標金額をクリアしました。「こんな感じなのか!」を掴むのが早かったのもあり、テスト期間半年で、独立する決意が出来たのです。

 同様に、セミナー開催も試してみました。会場を探すところから始まり、ブログでの告知、資料づくり、開催、懇親会など実際にしてみながら、必要なことがわかっていきました。

a 物販や自分のサービスを商品にして、「月いくらいけるか?」を実際にテストしてみることは、とても慎重なやり方だと思います。独立をしてからのイメージを描くために、実際に「月いくら稼げるか?」は一つの目安になりやすいです。

 とはいいながら、テストの段階でもう怖気づいてしまう方も少なくありません。もし、私が1人で抱え込んでいたら、私も怖気づいていたと思います。
 そんなときには、やはりメンターたちの影響力は大きいです。実際に出来ている人からのアドバイスを頂くわけですから、「できないわけがない!」と自分自身を力づけてくれる、大きな存在になりました。「出来ている人を見ればいい」というシンプルな考え方でうまくいくのだと思います。
 そして、何事も「できるようにしていく」という気合です。(笑)一瞬、不安になっても、「世界中をみれば、出来ている人がいるから大丈夫」と事実をみます。


 「自分の提供するサービスは決まった!」という方に、まず試していただきたいのが、「自分のサービスで、月いくらいけるか?」をイメージするために、実際にマンスリーカレンダーを用意して、お客様の予約が入ったとして、予定を書きいれ、そのほかの収入もあれば、予測を書きこむことです。

 私は、実際に書いてみたら「月にこれしか働かなくていいの?」とびっくりして、自由な時間が沢山あることに喜んだのですが、実際に独立してみると、予定が少なすぎることに落胆したんですね。(笑)

 いろいろと詳しくは、トークイベントでお話しします!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 
 ■堀口ひとみ 独立8周年トークイベント
  "Having my own business!" 自分の仕事を持つこと。

 Episode1★9/11(木) Episode2★10/8(水)19:00-21:00 in 東京
 (1回目、2回目は違う内容です。両日、単発のご参加どちらでも可能です)
 ★全員プレゼント&3000円割引クーポンなど特典もございます!

 独立してから8年、無事に過ごしてきたと自負している人の
 リアルな独立ライフについての経験談を語ります!
 また特別ゲストとして、私を独立へと導いてくださった
 メンターの金井豊氏をお招きして、レクチャーを賜ります!

 ★詳細はこちらです。
 http://pearl-plus.me/seminar/event.php

 --------------------------------------------------------------------