先月から90日コーチングをスタートされたクライアントさんが、2回のセッションと数回のメールのやり取りで、心の変化、行動の変化が起きているようです。先日もご報告メールを頂きました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

堀口さん

先日のセッション、ありがとうございました。
あれからまた、変化がありましたので、報告です。

セッションが終わった後、知り合いの方に会い、
自分の捉え方や行動の変化、壁を越え始めた事を話す機会がありました。
そこで認めてもらい、嬉しくて号泣しました。
次の日も認めてくれる人達がいました。

自分で認めて新人(新しい自分)が進み出したら、それを周りも認めてくれるんだと、
初めて知りました。過去と今が、一つになり始める瞬間だったのかもしれません。

また、その知り合いからの「しない後悔が一番後悔するよ」の言葉に、
コミコレ(テーマ 後悔)参加を促され(笑)、
ポートレート撮影のブログの方は、私と似てるかも?と親近感を感じたのですが…
「この方が行動出来るなら、私だって出来るはず!私も行く!」と負けたくない自分が顔を出し、
すぐに飛行機とホテルを決定し、新人(新しい自分)の負けたくない自分が生まれ、
最強の味方になった瞬間です。(笑)

「成功」の反対は、「失敗」ではなく「行動しないこと」。
今日は入ってきたこの言葉に背中を押されました。
迷っているうちに、チャンスを逃してしまうのが私の癖なので、
後悔にならないように、今回は先回りして準備を整えました。

ついでに、以前教えてもらった、傾聴の本も注文しました!
映画『LIFE!』観て良かったです。
もっと世界を、壁の裏側を覗いてみようと思います!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

a オリエンのとき「現実をみてないですね」とフィードバックしたら、クライアントさんは、かなり驚きのご様子でした。
 その直後、こちらからフィードバックをお送りしたのですが、メールが届いたのを確認しただけで、閉じたそうです。あとから、閉じていたことに、「これが現実をみていない自分か!」と、はっと気づいたところから始まりました。
 それから、現実を見ることを意識し始めたら、部下たちのやってくれたことが、ありありと見えたことで号泣され、視点が変わったら言動も変わり、感じ方の変化も体感されました。

 2回目のセッションでは、「過去の自分と変化し始めている自分の心の中の折り合いをどうつけるか?」というテーマになりました。クライアントさんいわく、変化していく自分だけになれたら、行動が加速しそうだと予感したようなのです。たしかにおっしゃる通りです。どんどん行動を続ける自分に素直になれたらいいですね。


 そのことについて、私は自分の経験談からこんな見方を提示しました。
 「現実をみられるようになった新しい自分=新人をこれから育てるつもりで変化していく」という考え方です。

 新しい自分に180度変えていくとき、過去の自分を否定しながら、自分を変えて行こうとすると、ブレーキを踏みながらアクセルを踏むようになりがちなので、過去の自分はこうだったな…と、ただそうだったと確認しながら、新しい自分を育てると、変化しやすいのではないかということです。
 これが、私が最近気づいた、自分の中の心の整理方法です。まだ、この考え方は2人のクライアントさんにしか言ったことがないのですが、先日のポートレート撮影の方も、こちらのメールの方も、行動力の変化にすぐに表れたところをみると、わかりやすい喩だったようです。

 また、クライアントさんのメールの表現で面白いなと思ったのが、「最強の味方になった瞬間」というところです。最強の味方を自分の中に感じ取れるまでの変化ってすごいなと思いました。

 自分を変えていくことというのは、新しい自分に生まれ変わっていくこと。きっと、「本当はこうしたいのに」という自分の方が、新しい自分というだけのことだと思うのです。
 だけど、なかなかそこに進めない。そんなときは、原因を知るだけでは足りず、現実において視点を変えることも必要だと思います。
 視点という部分は、とくに自分が経験したことのない物事の考え方だったりするので、私のセッションがそこでお役に立てるところです。

 
 新しい自分がどんどん経験を積み重ね、やがてバランスのよい最強の自分になられるのではないかと、クライアントさんのこれからの変化も楽しみです。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

チャンスを逃していませんか?

┏━┓
┃☆┃Information  
┗━╋...──────────────────────────────

■プチセミ テーマ「伝えかた」
相手に伝えたいことがあるけれど、どう伝えたらいいか? 悩むことは少なくありません。このセミナーでは、日本語にじっくりと向き合って、相手に伝えてあげたい言葉を考えていく視点を学習していきます。

★4月26日(土)13:30(13:15会場)〜18:00@東京弊社事務所
http://pearl-plus.me/seminar/kouza.php
 
--------------------------------------------------------------------

■第22回コミコレ テーマ「癖(パターン)」
伝えそびれた。言い過ぎた。やり残した。忘れてしまった。伝わらなかった。諦めてしまった。相手を理解する努力を惜しんだ。言葉が足りなかった。否定してしまった…あげればきりがないですが、色々と出てくると思います。 そういった、後悔について、どう向き合っているでしょうか? コミコレでは、「コミュニケーションにおける後悔とは?」について考察していきます。

★6月21日(土)13:30(13:15会場)〜18:00@東京弊社事務所
http://pearl-plus.me/seminar/komikore.php