30代半ばに近くなり、仕事にも余裕が出てきた頃で、これからの自分の行き先を模索しようとしている方のセッションでした。ときどきセッションのご依頼を頂いているので、これまでの変化について、私もよく知っている方です。

 ときどきでてきた、会社員以外の道はあるのか? というテーマ。しかしながら、会社のことがテーマになったり、プライベートのことがテーマになったり、そのような形でこれまで、今、向き合いたいところに向き合ってきたのです。

 今回、ちょっと気になった流れがあったらしく、周りの上司、知り合いから、これからの道を暗示するかのような言葉を最近言われ始めているとか。それでクライアントさんも、「なにか、私にあるのかしら?」という感じを抱くようでした。

 そこそも、この分野なのか? と思いながらも長く続いてきた道。結果も出し、転職ごとに仕事の規模も大きくなっていっているようです。しかし、慣れ過ぎてしまったことも感じているようで、例えば、これから自分が個人事業主となり、個人的に支援していく道を考えたとしても、周りから言われるようなことは、まあ、そうだろうなとイメージが付く範囲のこと。それでは、自分の中では面白味を感じていらっしゃらないようでした。

 例えば、店長をしていたころの私が、「独立したらアパレルのコンサルができますね?」と言われるようなものでしょう。それはイメージつくけれど…、というところでしたが、結局、今は違うことをしています。

 「イメージできるものは面白くない。しかし、たいそうなことは浮かばない。願望が最近でてこない!」ということで、意外とイメージ以外のことを望まれているということが、話しながら見えてきました。それを聴いて私が、「ロマンが足りないのでは?」と返すと、「はぁ。そうかも」と。ご結婚されているので、ロマンスは要らないようですが、ロマンが欲しいようで。(笑)

 もしかしたら、あまりにも慣れている事ばかりになっているので、「何か感動をしたいのかな?」と思い訊いてみると、「会社が世の中に生みだしていることはすごいと思う」とおっしゃったので、「人の作品を観て感動するというよりも、自分が作品を作って、生みだしたことでの感動っていうことは、あまり感じていらっしゃらないのかもしれませんね」と投げかけてみました。

 今は、なんとなく与えられたことをしている。もっともっと大きな感動や、まだ自分の知らない何かとか、何かに大きく感化されるとか…。そういう出来事が起きて欲しい!

一体何が必要なのでしょうか?

 以前、できたらいいなと思ってた、100人の前で話すことくらいは、なんでもなくなってしまったというクライアントさんです。近々1000人の前になるそうですが、余裕そうです。もう規模の大きさのようなことには慣れてしまっている人が、一体、どうしたら???

00422472 「そうですね。ふとした思いつきのドキドキから始まる一歩を踏み出すことですかね」と私は投げかけました。
 すると、「最近、ドキドキしていないな…!」と。

 意外と最初の1歩目が、ドキドキすることから始まることって、未来の好ましい変化につながる気がしています。行ったことのない場所。ドキドキがつきものから始まること。自分のスイッチが入るような、新しい発見をするのかもしれません。ドキドキしていると、いつまでも若さも保てそうですし。(笑)

 たまたま、クライアントさんが有給休暇だったようで、スカイプでのセッション後、待ち合わせして、急遽ランチへ行くことにしました。

 そして、私が昨年から、今まで味わったことのない感動を味わう機会となった、英会話レッスンで私が気づいたことを色々シェアしていました。幾つになっても知らないことばかりだなと思います。だんだんとクライアントさんも「へぇ」という風になっていきました。

 突如、私は思いつきました。「あ、とりあえず、ドキドキを味わいに、体験レッスンでも受けたら?」と、私の行っているスクールの体験レッスンのページをiPhoneで開いて見せたのです。

 すると「えぇ!!!!!」と、クライアントさん、相当ドキドキしたようでしたが、「もう、向こうに英語が出来ないこと、わかられているから平気」と宥めました。(笑)

  勢いで、体験レッスンお申し込みフォームに入力すると、5分以内に先方から確認の電話が入り、明日行くことが決まってしまいました。

 「ドキドキの時間を少なくするために午前中の予約にしました」と笑いながら言っていました。
 実は、私もお申し込みフォームに入力するときは、あまりにもドキドキしたので、私もドキドキの時間を短くするために、翌日に体験レッスンを受けました。そして、その日に申し込んだ人です。(笑)勢いって大事ですね。


 明日は新月。ドキドキ始めいいですね。
 まったく、私も一緒にドキドキする仕事です。(笑)


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

最近、新しい感動を味わいましたか?


topttl_01
・堀口ひとみ少人数セミナー「伝える」3月2日(日)/8日(土)/19日(水)東京弊社事務所 単発セッション付
・90日コーチング(60分×6回のセッション)
・単発セッション(電話・スカイプ45分、対面90分)前日のお申し込みも対応可。
・相手が話したくなる傾聴力DVD発売中