90日コーチングオリエン後の1回目のセッションの方でした。「恋愛についてのモヤモヤを解消したい」と、一番気になることからテーマになりました。

 よく友達グループで会う中に、気になる人がいらっしゃるようで、自分がどう関わっていけばいいのか? 悩んでいるとか。
 姐御的なひとに相談をしてみたら、アドバイスを貰ったそうで、そう思うところもあるけれど、全面的にそうは思わないような言葉が返ってきて、一体自分はどう思うのか? わからなくなってしまったようでした。
 分かったことは、その人との付き合い方について、「実は、周りも波風立てないようにしている」とのこと。気になるその人は、ちょっと難癖あるのでしょうか?

 結局、相手に気に入られようとか、そういうのもなく、自分が自分でいればいいだけなのかもしれません。でも、どこか認めて欲しい気持ちとか、反応を気にして、気を使った言葉、態度になってしまい揺れているようでした。

 恋愛の悩みを聞くと、自分でいられなくなるというのは、よく聞きます。
 私も、そういう気持ちに共感します。しかし、あるとき、そういうのが吹っ切れたことがありました。それは、相手がいつもと違う反応、私の場合、外国人だったときにブレークスルーしました。

j0433180 夜遅めに相手から「今からでも会えないことはないよね」というメールを貰ったとき、まだ友達になったばかりなのに、距離が近い!と思って、驚いたことがありました。でも、相手は外国人だしと思い、「私は、家でリラックスしているので、今からは無理です」と、どちらかというとぶっきらぼうに返事をしました。
 すると、「えー、リラックス??」と、ちょっと悲しそうな返事が来てしまいましたが、(笑)翌日になると、何もなかったかのように普通のメールが来たのです。もし、日本人だったら、「少し時間を取ろう」とか、余計なことを考えてしまって、数日わざと開けるとか、そういうやり取りをする人もいますから、そのあっけらかんとした感じは、本当に気楽になりました。もう、これからは、いつでもそのままの気持ちを伝えようと。自分がそのままを伝える感覚を取り戻せたのです。

 最近、英会話学習を通じて、日本と英語のコミュニケーションの違いを本当によく感じるのですが、英語のほうは、相手を気遣う言葉が自然と入り、そこまでがワンセットです。「元気ですか?」「はい、元気です」「あなたは?」と。日本人は、自分が聞かれることを待っている人の方が多すぎる様な気がします。

 また、日本語は、主語を省略できる素敵さがあります。しかし英語は、「for you」とか「for me」とか、「You」とか文法上入ります。日本語感覚でそれらの単語をみると、心の距離が近いように感じちょっと驚いたり。または、ロマンチックでいいなと思ったり。(笑)

 「褒める」については、外国人のほうが圧倒的に多く思います。「あなたの洋服好き」と、挨拶のあとに、言われることは少なくありません。しかも、「I like your top」と、まるで、自分が好きと言われているような聞こえ方!(笑)

 「意見」については、英語は「・・・・はよかったよ、でも、・・・・は悪かったよ」と、いいところ、悪いところ、好きなところ、嫌いなところ、両方述べる言い方を学ばされます。日本語だと遠慮して、悪いところはあまり言わないようにしたり、逆に、褒められると謙遜してみたり、偏ることが多い。その両方を把握しておきながら、日本人、外国人バージョンと、ケースバイケースで使い分ければいいですね。

 そんな話をクライアントさんにしたら、クライアントさんが気になっている人は私が今話したような、外国人のコミュニケーションに似ていることに気づかれていました。実際、外国で働いている期間が長かった人のようなのです。そう考えてみた時に、クライアントさんのその人の見方が全く変わってしまったのです!

 「どうコミュニケーションを取ったらいいのか?」から、「ストレートに言いやすい人」になったわけですから、一気に気持ちが楽になりました。もともと、クライアントさんは、自分の感じたことをストレートに表現したいと思うところがあるようです。

 相手のありのままをみれば、解決です。相談した人たちも、「あの人は、気分にムラがあるよね」「自分の理想をはっきり言いすぎる」→「もっといい人がいるよ」になっていて、誰もその人をありのままに見ていなかったということが見えてきました。
 きっとその人こそ、誤解されてしまうことに、実はお困りなのかもしれません。
 
 どれだけ、相手のありのままを見ていないか? ということです。相手について困っているのではなく、自分がありのままに見ていないから自分で困るようにしているのかもしれません。
 「国際人」という言葉がありますが、色々な国のパターンを知っていること、という意味も含まれていそうです。


セッション後、メールを頂きました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

こんにちは!
昨日は楽しいセッションありがとうございました!
思いがけない方向に話が進んでビックリしました!!
ガラリと視野が広がって、スッキリ!です。

ワクワクしすぎて、ずっと連絡できてなかった人に
すぐにメールしてしまいました。
近々会う予定です。

もうすでに国際人になっている気分です!笑
これからリアルに近づいていきます!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


 自分の相手を見る目が、自分を困らせているのだということ。自分が相手のありのままを見ることで、嬉しいことの方が多かったりするのではないかと、私は感じています。



 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

相手のどんなところに困っていますか?