新しい出会いも増えて、仕事の依頼も増え、いろいろとやりたいことが増えてきたのはいいけれど、いつもの癒しでは、癒されないほど肩凝りがひどくなって、首も回らなくなってしまったようでした。マッサージへ行ったら、無意識に肩の力を入れていることを指摘されて、自分が知らない間に自分で肩に力を入れて、肩凝りを作っているということに実際に気付いたようでした。

 無意識で肩に力が入っているということで、心の整理をしながら、根本的な原因を考えてみるセッションになりました。

 まずは、色々やっている状態、例えるならば、おもちゃをいっぱい抱えた子供のようになっているから、今日はこれで遊ぶ日と決めたいとのことでした。

 今やっているものに取捨選択が必要なのかと考えてみたところ、減らしたいと思うものはなさそうでした。そして、なぜ、それらの仕事を選んだのか? についても再確認してみました。3つあったのですが、どれもこれも今後の発展のために必要なことであるとのこと。

 ただ、今から生み出すものばかりなので、どこかで頑張らなきゃと感じていることがあるかもしれない…と、心の声が聞こえてきました。今は、時間に余裕がなくて、ブログに書きたいことを書く時間がないし、メールの返信が遅れてしまうのだそうです。

 そんなに頑張らなくてもいいのに、頑張っている感じがして、無駄な気合いが入っているかもしれない…と、また別の言葉で心の状態が見えてきました。

 「無駄な気合い? ってなんですか? 相手に対して良く見せたいとか、そういったことですか?」と訊いてみると、「良くみせるためというよりも、凄い活動をしている人がいるから、私も頑張らなくちゃってなっています。周りの皆が、もともとワーカホリックで、仲間内では、『ちゃんと休まなきゃね』が課題になっているんです」とおっしゃいました。

 「周りに影響されているってことでしょうか?」と確認質問を投げてみると、「私も頑張らなきゃとなっていますね。余力を戻すことが必要な気がします。コラボが多くなっても、自分のペースを乱さないことを考えたいですね」とのこと。

 「周りに流されて、自分も頑張らなきゃって…」とオウム返しで投げかけてみると、クライアントさんが、ご自身の頭の中で自分の状況を客観視できたようで、笑って続けました。
 「前のめりになってます。ディズニーランドですよ。開園と同時に、走るひといるじゃないですか。それを見て、私も走らなきゃいけないって、周りにあわせて、つい走っちゃうって…。走らなくてもファーストパスは取れるのに(笑)」と。

 みんなものすごくスピーディーに仕事をこなし、LINEに「もう出来ました!」とか、じゃんじゃん、入ってくるのだそうです。そうすると、締め切りが今日じゃないものまで、終わらせようと必死になってしまうことがあるそうです。

 締め切りとか関係なく、ポストイットに書かれているものは、終わらせちゃおうと、必死に。また、締め切りがある場合、随分早めに終わらせるそうなのです。まるで、夏休みの宿題は、8/31に終わらせればいいのに、7/31に宿題を終わらせるみたいな…。そして、終わったのならば、また仕事を入れる。
 そんな風に、前のめり、前のめりになっていることが、肩凝りの原因だと、腑に落ちたようでした。


 早ければいいというものでもありません。締め切りがあるなら、締め切りに間に合うようにすればいいだけです。
 私も、お話しを聞いていて、昔の私も、常に前のめりだったなと、思い返しました。自分のペースに合わせて、人のこともPUSHしていたくらいですから。(笑)今は、まったくといっていいほど、肩凝りが無くなりました。前のめりでしなくなったことは、かなり大きいと思います。急ぐ時は急ぐこともできるけれど、急がなくていい時は、無駄に急がなくなったと言うことです。

 セッションの最後にまとめとして、クライアントさんがおっしゃいました。
 「ポストイットにやることを書いて、今日終わらせるものだけ取捨選択して実行していきたいです」と。


 先週にMISIAのコンサートへ行って感じたことなのですが、MISIAの歌い方は、ひとつひとつの音を置くように歌われるというのが、どのシンガーよりも顕著に感じました。7月1日に行ったサラブライトマンのコンサートで、彼女が日本語の歌を歌う時も、同じことを感じたのです。
 私が通っているボイトレレッスンで、先生に一言一言はっきりと言われたので、特にアンテナがたっていたのもあります。それで、「言葉ごと」というよりも、「一平仮名ごと」意識して歌ってみたら、歌っている自分がとても安心感を持ったのです。ひとつひとつ丁寧にすることが、安心感を生み出すことにもつながる気がしています。

 今日やるものは今日。時間が余ったからと言って、明日やるものまで手を出さなくてもいいことも多いのかもしれませんね。無意識に力を入れて、自分で肩凝りを作らないように気をつけることができそうですね。


┏━┓
┃☆ ┃Information
┗━╋...──────────────────────────────

2013年7月27日(土)独立7周年講演開催!@東京 
テーマ「相手が話したくなる傾聴力」

日常生活にすぐ使える!相手が話したくなる聴き方、伝え方についてレクチャーします。
特典:単発セッション・90日コーチングで使える、5000円割引券を差し上げます。