「ご縁をつなげられる人になりたい」というテーマでのセッションでした。最近、紹介をしたことで、どちらからも喜ばれたので、人に人の紹介ができるようになりたいと思われたようです。

 しかし、あまりそういうことをしてこなかったので、どうやったらいいか? 考えてしまうとのこと。物の紹介はできるけれども、知り合いのこと、知り合いのお店のことなど、人が絡んでくるとどこまで情報を出したらいいのか? これだと失礼かなとか、もっとこうして欲しいのかな? と迷うことが沢山あって、人の紹介をすることに抵抗を感じるのかもしれないとおっしゃいました。

 なので、クライアントさんが私のブログを読んだときに、「書いちゃうんだ…」と驚いたのだそうです。でも、書かれてみると、案外嬉しいものであると気づいたとのことでした。

 この記事もセッションのことを書いていますが、以前はときにリアルに書いてしまい、アレンジ能力に欠けていたので、うまく配慮ができず、「記事を消してもらえませんか?」と何度も言われた経験もあります。
 もう、いっそのこと、何も書くのを辞めようか…と思う日々が続き、落ち込みました。でも、喜んでくださる方の方が多いことを信じて、どうにか続けるためのいい表現方法を考え続けたのです。
 そして今、ようやく配慮が分かってきたところです。確かに、人のことを書くことは難しい側面もあるでしょう。

 プライベートブログでは、私のお世話になっているボイトレの先生、ネイリストさん、メンターの金井さんのサロン、カイロプラクティクの先生、私のHPを作ってくれている友人、セラピストさんなど、人の紹介だらけと言っても過言ではないブログになっています。なので、私を介して誰かと誰かがつながることは、日常茶飯事なのです。

 紹介する人が多いということは、それだけ良い人脈に囲まれているというありがたいことと言えます。「お世話になっています! ありがとうございます」という気持ちで書いているのです。
 ご縁に感謝することで、宇宙にも「ありがとう」が届き、さらに運のいいことが舞い込む気がします。

 先日、フェースブックにこんなメッセージが来ました。「堀口さんの接客DVDを紹介しても大丈夫でしょうか?」と。私は、「どんどん紹介して欲しいです(笑)」と書いてお送りしました。紹介するのに、許可を取らないといけないと思いすぎている人は、少なくないのかもしれません。

 クライアントさんも、そうだとおっしゃいました。「勝手に紹介していいの? 許可を取らないと。 こういう風に紹介して欲しい、というのがあるのでは? 下手に紹介してマッチングしなかったら? 希望とあわなかったら?私は好きだけど、不愉快な思いをされたらどうしよう。1,2回体験したくらいじゃ、そんなこと言えないし。 嫌な雰囲気になったら」と考えてしまうそうです。

 そして、不安をアウトプットしてみて自分を客観視出来たようで、「紹介するのに重く考えすぎていましたね。仲人みたいに、責任を持ってやらないといけないと思っていたようです」と苦笑いしていました。

 気楽に紹介するだけです。紹介後の相手の行動までは、心配することはないです。「堀口さんのこと、紹介しておきました」と言われるだけで、ありがたいなと思います。

私は、つながったらいいなと願い、成約率を取ろうとするタイプかもしれませんが。(笑)目的は、双方に機会が訪れることで、喜んでもらえればいいのです。

 軽く紹介しておくと、3年くらい掛ってようやく「あのとき言っていた、あの人を教えて」と向こうから言ってきたり、友達もそろそろ満を持したようだと、勘で感じるときに、「今こそ、行ってみる?」とここで初めて背中を押すという行動に出ることもあります。人は、誰しも自分で決めたいのだろうということを前提に考えています。

 「逆に断りやすいくらいに軽く言う」と思ってもいいかもしれません。相手に決断させる余白を作るということです。
 服の販売をしてきたことも、関係しているのかもしれませんね。
 AとBの商品で迷っている時も、「Aは・・・がよくて、Bは・・・がいいですよね…」と両方の良さを伝えます。決めるのは、お客様ですからそうしているのです。

 クライアントさんは、話しながら自分で重くしていることに気付かれたようで、「軽く紹介してみます。それならできそうです」とおっしゃいました。ご縁を大切にして、つなげる自分であれば、自分にもよいご縁が巡り巡ってくるような気もします。

 ということで、くれぐれも、どんどん私のコンテンツの紹介をお願いします。(笑)


┏━┓
┃☆ ┃Information
┗━╋...──────────────────────────────

いよいよ1カ月後になりました。お申し込みをいただき始めています!
ありがとうございます。

2013年7月27日(土)独立7周年講演開催!@東京 
テーマ「相手が話したくなる傾聴力」

日常生活にすぐ使える!相手が話したくなる聴き方、伝え方についてレクチャーします。
特典:単発セッション・90日コーチングで使える、5000円割引券を差し上げます。