4年くらい継続してセッションを受けているあるクライアントさんは、副業をしやすいように、派遣社員のお仕事を選んでいらっしゃいます。会社の先輩も副業をしやすいように、そうしていらっしゃったそうで、遂に本業にするために退社することが決まったようでした。そのうちあり得るかなと思っていたことが、現実になったようです。

 会社では、先輩が抜けることになるので、自分が教える立場にもなるそうです。ありがたいことに、仕事を覚えることに慣れているような人が入ってきたようで、先輩からも「次は、あなたの番かもね」と、近いうちに副業を本業にすることについて、背中を押されたようでした。

 一方で、まわりに自分の副業のことについて話していたら、ひょんなところから、人前で話してくれないかと、仕事の依頼を貰ったようです。これは、まさに初めてのこと。数名に話すという小さなものだそうですが、クライアントさんもそれならできそうだと、最初の一歩を踏み出すつもりのようです。

 今年の前半は、あまり大きな動きがなかったのですが、ここに来て急に動きが出始めている感が見えてきました。

 動きが出てきたということは、クライアントさんも先輩のように、副業にもう少し力を入れる方向へ進ませてもいいのかもしれません。人前で話す仕事を貰ったタイミングで、そろそろアウトプットを増やしていくきっかけにもできるでしょう。そうやって、出来事をサインとして拾っていけるようになると、流れをより引き寄せます。

 たまに書いていたブログも、「何を書こうかな?」、「私が書いてもいいのかな?」、「まだまだ勉強中だし」という遠慮がおありのようですが、ここは流れに身を任せて、「書くことにする」という前提で、アウトプットに取り組むことを提案しました。流れを引き寄せるためには、なにしろ「取り組む」ことは、必須かと思います。

 クライアントさんは、書くとしたら、今まで書いてきた中でも書きやすかったことを続けていけばいいのかなと一瞬思ったようなのですが、「書くことにする」という前提にするならば、自分が書きにくい、難しいと思うアウトプットに挑戦することなのです。
 自分がやりやすいことばかりやっても、成長は出来ません。自分が難しいなと思うことに取り組んでこそ、道は開けてくるはずです。

 また、「まだ勉強中だし…」ということで、一向に始めないのはどうでしょうか?
自分が人に役に立てることを持っていながら、今できることをしないのは、流れに逆らっているということです。もったいないですね。
 今回は、流れが変わろうとしているところなので、私も大きく背中を押しました。話していきながら、クライアントさんも、段々と取り組むことに意欲が出てきたようです。

 4年セッションをしていると変化のパターンがとても見えやすいのですが、クライアントさんが変化されるときは、いつもなら、NOのところを、YESに変えるくらい、逆のパターンを試しているときです。そのたびに、一皮むけるというか、次なる展開を引き寄せてきたように思います。

 今回、ちょっと展開があったということなので、いつもなら、NOのところをYESに変えたところはなかったのか? とお訊きしてみました。
 すると、「父の日であることにふと気づき、父親にプレゼントを買いました」とおっしゃっていました。前回のセッションで、初めてお父様の話になり、今まで気づいていなかった真実が見つかって、距離が近づいた感じがあったのです。
 今までだと、絶対に買わなかったパターンだったようですが、買ったことでお父様も喜んでいらしたとのことでした。
 また、大きなチェンジとしては、部屋の模様替えを行ったようでした。人を喜ばせたり、自分を大切にしたことで、その分返ってきたのでしょうか。

 そうやって、自分が変化してきたパターンを再確認したことで、自己認識がアップしたとクライアントさんは感じたようでした。「私って、NOばかりになっている気がしていたのですが、NOでもなかったんですね」とおっしゃいました。

 まだ叶っていない未来ばかりを見がちですが、今というときは、昔思い描いていた通りになっているものです。足元を確認したうえで、さらに変化を起こしていくような行動を起こしていく。自分がやりたいと思っていることを、さらに発展させるような行動計画を立てたことで、次なる展開は必ず訪れるはず。
 それは、少し時間がかかることもあるかと思います。種を植えたら、すぐに花を収穫したがるかもしれませんが、じっくりと育てていい花を咲かせるという咲かせ方もあるのですから、そろそろクライアントさんも本腰を入れて、自分を育てる方向へと進まれていくときなのかもしれませんね。

 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

自分を育てていますか?



┏━┓
┃☆ ┃Information
┗━╋...──────────────────────────────

2013年7月27日(土)独立7周年講演開催!@東京 
テーマ「相手が話したくなる傾聴力」

日常生活にすぐ使える!相手が話したくなる聴き方、伝え方についてレクチャーします。
特典:単発セッション・90日コーチングで使える、5000円割引券を差し上げます。