2012-13年度版のクライアントさんのセッションでの変化のエッセイ『ひとみずむ』の制作も佳境に入ってきました。暗礁に乗り上げすぎていたお二人が、ようやく終わりの段階に突入ということです。

 例年通りならば、2月にはでき上っているはずのものなのですが、3か月以上制作期間が延びたことで、その3ヶ月の間に、私の視点が急激に増えたこともありまして、クライアントさんのエッセイの中に、つい最近のエピソードが入れられたということです。これも必然なのでしょう。

 今まで55作品の『ひとみずむ』がありましたが、テーマ「ミッションに生きる」は、今回が初めてだと思います。昨年、『鉄棒のある庭』を書いた、のはらさんの続編です。とはいっても、昨年と心の中が変化しているのもあり、文章の雰囲気も変わるものなのでしょうか。ちょっと別人です。

★昨年の『鉄棒のある庭』

 
 今年は、こんなプロローグから始まります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

誰でも、自分だけのテーマを持ってこの世界に生まれてくるんだと思う。
なんとなく、自分の足で立って生きることができるようになった時、空を見上げたり、ふと足元に視線を落としたような瞬間に、ふと浮かび上がってくる疑問。

わたしは、なんのために生きてるんだろう?

もっとずっと若い時、「私は生きていて、これから先の人生はとてつもなく長い」ってことを意識し始めたころに、この問いについて考えたことがあった。でも、恋愛したり仕事をしたり、節目ごとにやってくる新生活に慣れようとがんばっているうちにどこかに消えてしまった。

今、ここまで歩いてきた道のりを振り返りながら思う。
私はどこへ向かっているんだろう?

そして、ライフコーチによって変換された問いがすっと脳裏に蘇る。
私は、なんのために生かされているんだろう?

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 ここ1年は、たまにセッションのご依頼を頂き、その間のメールの往復の方が多かったのです。それでも『ひとみずむ』を書きたいですと、言って下さって、セッションが少なすぎたけど、書けるのかな? と思ったのですが、意外にもメールの往復が、なにかしらのきっかけになっていたことに、エッセイができ上ってから気づかせて頂きました。
 
 ときには、こんなメールが私からのはらさんへ。

+++++++++++++++++++++

 才能を発揮すると、本当に人を傷つけるのでしょうか?
 才能を発揮しないほうが、いいのでしょうか?

+++++++++++++++++++++

 さて、全体の流れは、自分の才能を自覚すること、恐怖心について、流れに身を任せること、メッセージを受け取ること、自分の価値を受け取ること、受け取ることをゆるすこと、となっています。

 ちょうど1年前に、「なんのために生かされている?」という問いを、のはらさんに投げかけたのですが、まさか、それがきっかけで、このような1年間になってしまったのか! と、問いの威力をものすごく感じさせていただきました。

 最後のほうに、たった2行ですが、「死ぬとき」のことが書いてありました。私は、結構そこに共感していました。今年、親戚の告別式で棺を見たときにふと考えたのです。「いかに生きるか?」と。

 最期、何も持って行くことはできないけれど、親戚の叔母が、私の心の中に存在していることに気付いたのです。2年前に旦那さんである伯父も旅立ちましたが、2人は私に「夢を与えてくれた」と。今、思えば、15歳のときに他界した、私の祖母も私に夢を与えてくれました。

 のはらさんのを添削しながら、ふとそんなことを想い、胸が熱くなりました。

 今、改稿11回目です。読者の方に伝わりやすいように添削をしています。のはらさんの性格的に、とても丁寧なところがあって、一回しか登場しない人物なのに説明を書き過ぎているところなどを削る作業をしています。(笑)きっと、余韻の残る作品になるのではないかと、そんな予感がしています。

 
┏━┓
┃☆ ┃Information
┗━╋...──────────────────────────────

堀口+播磨、ふたりあわせた総セッション時間10000時間。
そんな二人のコーチがコラボで主催するコミュニケーションに関する講座のご案内です。

2013年6月22日(土)夏コミコレクション @東京国際フォーラム
テーマ「相手を思いやる・思いきる」 講師:堀口ひとみ/播磨弘晃

どうすれば、「相手を思いやる」言葉を見つけ、「思いきって伝える」ことができるか?
ワークを通しながら考えたり体感的に学んでいくセミナーです。 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2013年7月27日(土)独立7周年講演開催!@東京 
テーマ「相手が話したくなる傾聴力」

特典:単発セッション・90日コーチングで使える、5000円割引券を差し上げます。

現在、コーチングセッション3500時間を超える堀口ひとみが、
日常生活にすぐ使える!相手が話したくなる聴き方、伝え方についてレクチャーします。