先ほど、9/29開催の「聴くことは幸せにつながる」セミナーの感想を送って下さった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

堀口さんへ
こんばんは。
寒い日が続いてますがお元気でいらっしゃるとこと存じます。

さて、3回目をもって「聴くことは幸せにつながる」セミナーが終了だということ。
4回目にはまた参加したいと思っていたのでびっくりです。
2度目の参加後には、自分がどう変化するかが楽しみだったのですが、
ぐずぐずしていたから、その最期のチャンスを棒に振ったかと思いました。

でも、きっと私にとってはこのセミナーは前回の1度で完了していて
次に私にとって必要なセミナーは、また堀口さん経由で神様が用意してくれるんだろうと、そう思ってます。

この「聴くことは幸せにつながる」セミナー。
私にとっては 「聴くということ」云々ではなく、
「このセミナーで堀口さんの経験、色んなクライアントさんの例、
参加された皆さんの意見などを聴く」つまりセミナーに参加すること自体が、
幸せにつながる道に気付かせてくれるもの だったと感じてます。
あれは私の為のセミナーだったと思うぐらいです。(笑)

(中略)

聴くことは幸せにつながる」セミナー終了を知り
慌てて最終的な感想だけでもお伝えしておきたくてメールしました。
1月26日、またたくさんの人が幸せへの道に気付けるよう願っています。

それではまた。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

大変励みになるご感想をありがとうございました。

>次に私にとって必要なセミナーは、また堀口さん経由で神様が用意してくれるんだろうと、そう思ってます。

 というお言葉を頂き、ありがたいと感じるとともに、きっと、そういうものなのだろうという安心感を持ちました。神様が用意してくださったものを私が話すのだろうという見方にです。聴く仕事をして、感じたことを話しなさいということなのでしょうか。

 「聴くことは幸せにつながる」セミナーは、いつか本になったらいいなと想っています。
セミナーでシェアさせていただく体験談は、目次がついているエッセイ集のようなものかもしれません。

 今だから話せる話を保存しておく意味で、音声収録をして終了にし、次に貯まってきている話を、次の新しいセミナーでアウトプットしていこうと思っています。逆に、終了しないと、次の新しい流れを止めてしまうことになりそうです。進んで行くことにはとても意味がありますね。

 これからもお役にたてるように、伝える力もますます高めていきたいと思いました。ありがとうございました。


┏━┓
┃☆┃SEMINAR 
┗━╋...──────────────────────────────
2013年1月26日(土)「聴くことは幸せにつながる」セミナー講師:堀口ひとみ
7年間の「聴く仕事」を通して学んだ「傾聴」のあり方を学べる講座です。
(こちらのセミナーは、今回で終了となります)

2013年2月17日(日)第1回 コミラボ
講師:堀口ひとみ/播磨弘晃
コーチングを専門としているふたりによる傾聴のエッセンスやメソッドが学べる講座です。

2013年3月23日(土)春コミコレクション
テーマ「思考を芽吹かせる」講師:堀口ひとみ/播磨弘晃
仮説、着想、ひらめきなど、自分自身の見つける力を磨いていきます。

これから開催予定のまとめページはこちら