「怒りを昇華したいけど、どうしたらいいか」の記事に書いたクライアントさんから昨日メールを頂きました。
 あれから、怒りを味わいつづけていたところ、もっと辛くなってしまったようでした。
 私としては、辛くなることは想定内でしたし、そこから、もっと見えてくるので、順調なメールだと思い受け取りました。

 夜中、朝とメールのやり取りを何通かして行く中で、彼女の怒りの気持ちが許しの気持ちになっていきました。
 説明として書くよりも、メールのやり取りで何か掴めるかと思いますので、シェアしたいと思います。

□■□■□■□■□

堀口さんへ

あれから出てくる怒りは止めずに感じてるんですが、
感じれば感じるほどいやなことばかり起こります。
人の欠点ばかり目につき苛ついて汚い言葉を吐く自分が
小さく汚く見え嫌いになっていきます。
底無し沼にでも落ちていってる感覚です。

冷静さを失ってる今の自分はいやだし
話を聞いてほしがってる人の、話を聞く余裕のない自分もいやです。
状態がわるくなる一方なんですが
まだこのまま感じてた方がいいですか?

また、相手もわるくないというところから考えると言うのがまずできません。
自分の事は、今まで責めてばかりいたから、もう責めたくなくて、
自分はわるくない、と思うようにするんですが、
そうなると相手が悪い、と思うことばかりになります。
良い悪いの判断しかできません。しんどいです。

□■□■□■□■□

このメールで進展に気付きました。
怒りを味わっていたことで、「自分を責めていた」ことに気付いたのだなと思いました。
続いて、お返事を出しました。

□■□■□■□■□

○○さんへ

自分を責めていることに気づいたのですね。
それが、怒りを味わったから気付けたことです。
ちゃんと、進めていますね。

自分を責めることは、自分で辞めることができます。
自分で自分の傷口に塩をぬるようなことをしていたら、
他人にも優しく接することはできないでしょう。

自分で自分のことを責めるのを辞めればいいだけです。
自分のことを許してあげてください。
「自分を責めていた自分を許します」と紙に書いて、燃やすといいです。

みんな、いろいろな事情があって、
ときには怒ってしまったり、疑ってしまったり、悪事を働くこともあると思います。
でも、「許さない!」と言うよりも、「許してあげるね」と言ったほうが、
相手も、心を入れ変えようとするのではないでしょうか。
まずは、自分自身のことを寛大に受け入れられるといいですね。


□■□■□■□■□

堀口さんへ

さっき紙に書いて燃やしました。
なんだか不思議な力に触れた気がして嬉しいです。
自分を許せました。
心がとても穏やかです。
穏やかな心をありがとうございます。

□■□■□■□■□

とお返事が来ましたが、朝になってまたメールが来ました。
旦那さんのことで、許せない出来事が起きたようです。

□■□■□■□■□

堀口さんへ

昨日から度々すみません‥
さっき、自分を許せて楽になれた!と思ったのに
またひとつ新たな嫌な気持ちが出てきてなかなか昇華できません。

(中略)
彼に対しての怒りが消えません。
この場合も、何かを許したら解決しますか?
彼の事は許せそうにないです‥。。

彼を許せない自分を許す事でしょうか?
なんだかよくわからなくなってきました(T_T)
彼の言動に一喜一憂する自分が疲れます(T_T)

□■□■□■□■□

○○さんへ

早速、試練ですね。順調です。
彼のことをただ許すだけです。

最近やっている映画『レ・ミゼラブル』で、
司教が盗みを働いた人を許すシーンがありました。
「彼の言うとおり、わたしがあげたんです」と。
ただ許すだけです。

今まで許さずにいたのですから、
彼の言い分がどうであれ、受け入れて許すことが、
自分のパターンを変えるということです。

人のことも許しましょう。
もっと自分も許せると思います。

□■□■□■□■□

堀口さんへ

これ順調なんですか。
「順調」の文字見てびっくりしました。
堀口さんの返信が早い事にもびっくりです。

「彼の言い分がどうあれ受け入れ許す」ですか‥。
苦しいです、許したくない気持ちがあります。
彼にむかつく気持ちも全部受け入れたうえで許すと言うことですよね?
紙に書いて燃やしたら許せますかね‥。
自分をもっと許せるようになるのは興味深いです。

□■□■□■□■□

○○さんへ

彼のことを許さないでいるとどんな気分ですか?
彼のことをただ許すことができたらどんな気分ですか?
許したくない気持ちは表面で、本当は許したいのではないでしょうか。
紙に書いて燃やすもしてみるといいですね。
この際ですから、色々手放して楽になりましょう。

□■□■□■□■□

堀口さんへ

彼を許さないでいると、かなりいやな気分がして、
いやな気分で頭がいっぱいになって憎くて、悔しくて、苦しくて、
あたしが悲しい思いしててもどうでもいいのかよ!って悲しいです。

今帰ってきましたけど謝りもしないし
めっちゃ腹立ってしょうがないです。

彼をただ許す事ができたら、
「苦しい思いをして彼を避けなくて済むなぁ」と思うし
「今まで通りまた普通にしゃべれるかなぁ」と思うし安心する気分になります。

本当は彼と仲良くしたい気持ちは確かにあります。
許したくない気持ちは表面なんですかね‥。

この文章を書いてるうちになんだか許せそうな気がしてきました。
なんか不思議な感覚です。
どっちの気分でいたいか選ぶなら、
許す方の気分を選びたいな、という感じです。
ただ許すって考え不思議ですね。

相手の言い分はどうであれ、って言った堀口さんの言葉の意味が
なんとなくわかったような気がします。
許す時は相手は関係なくて自分がどうしたいか、みたいな‥?

□■□■□■□■□

○○さんへ

>相手は関係なくて自分がどうしたいか、みたいな‥?
いつでもそうです。

今回みたいに、ちゃんと自分の感情を味わって、(怒り)
真実に気づき、(自分を責めている)
手放す(許すこと)
そして、愛を選んでいくこと。
いつもそのプロセスで気持ちが解放されていくと思います。

自分がどうしたいか? 
きっと、「愛」の選択をみんなしたいはずなのです。

怖い方か、愛か? どっちが気分がいいか考えて味わってみることです。
だんだんと許せていけると思いますよ。

□■□■□■□■□

堀口さんへ

今、彼と普通に話せて、しかも笑顔でいつも通り話せました!

彼を許せている自分がいます。
かなり不思議な感じですがすごく嬉しいです。
29年間生きてきて初めての感覚です。

「怖い方か、愛か、どっちがいいか味わう」ですね。
今のわたしは許せたことが嬉しすぎて
味わう事を飛ばして「許す!」とか
言っちゃいそうなので、これから何か思うことがあれば
ちゃんと味わうことをしようと思いました。
このパターンを自分に染み込ませたいです。

堀口さんありがとうございます(T_T)
これでようやく眠れそうです(T_T)

□■□■□■□■□

ということで、メールのやり取りが終わりました。
クライアントさんが、自分を痛みつけることをやめられ、穏やかになれて本当によかったです。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

手放したいことはなんですか?

┏━┓
┃☆┃SEMINAR
┗━╋...──────────────────────────────
2013年1月19日(土) 冬コミコレクション 
テーマ「バランス」 講師:堀口ひとみ/播磨弘晃
コミュニケーションにおいての相手と自分との「バランス」について考えていきます。

2013年1月26日(土)「聴くことは幸せにつながる」セミナー講師:堀口ひとみ
7年間の「聴く仕事」を通して学んだ「傾聴」のあり方を学べる講座です。

2013年2月17日(日)第1回 コミラボ
講師:堀口ひとみ/播磨弘晃
コーチングを専門としているふたりによる傾聴のエッセンスやメソッドが学べる講座です。

2013年3月23日(土)春コミコレクション
テーマ「思考を芽吹かせる」講師:堀口ひとみ/播磨弘晃
仮説、着想、ひらめきなど、自分自身の見つける力を磨いていきます。