先月もブログに書いた、メンタルケア講座でお知り合いになったHさんと、またお会いする機会を持ちました。お互いに何のディフェンスもすることなく、話が止まらない相手という、数少ない知人と言えるでしょう。お互いに感じたことをフィードバックし合うところが、対話のしがいのある感じがしています。Hさんは、「どう思った?」と私の方に聞いてくるので、フィードバックせざるを得ないことにもなるのですが。(笑)
 私は、聞かれないと言わない場合もあります。聞かれて答えるときが、相手にとってのタイミングと思うほうです。または、自分が自然と言いたくなるタイミングもあります。

 Hさんは、普段は経理の仕事をされていて、私より年上の女性です。社会人になってから、大学に5年間かけて通い、心理学を学ばれたそうです。それもあるのか、洞察力が凄いです。じっくり話したのはまだ2回目なのですが、随分私のことを理解されているなぁと感じます。鋭いフィードバックをするときに、Hさんじゃない表情になるので、これはくるぞ、とわかります。(笑)
 
 自分と似ているところもきっとあるのでしょうか。自分のコーチングも、きっとこんな風だろうかと、思ってしまうこともあります。

 今回、これは凄いなと思わされるフィードバックを体験させてもらいました。

自分では、ありのままの自分と認めていたところを、長所と自覚させられたと感じました。そんなとき、気づくのかと再確認できました。

こんなやりとりがありました。

「ひとみちゃんのコーチングの特徴や、他の人と違うところはどこ?」

「クライアントさんが、体験記を書いてくれるところですかね。4年間毎年やってきて、今55話になっています。それに、クライアントさん同士を集めて、忘年会やひとみずむアワードをしたり、みなさん、友達同士になられているみたいですし、そういう場をつくれるってところでしょうか。セッションのあとは、詳しくフィードバックシートを送っているし、そのあとブログにも書くので、クライアントさんにとっては、さらに腑に落ちるのではないかと思います。全然、どんなコーチングをしているかって話じゃないですね。(笑)いつも相手の方ばかり見ちゃいますね。自分のコーチとしての話はやっぱり難しいですね」

「そこよ、だからコーチやってんでしょ」

「あ、そっか」

と、まずそこで気づき、

「それに、カルテを渡しちゃうコーチなのよ」

「カルテ(笑)。ま、そうですね」

と、さらに気づかされました。

 気づかされたというか、そのまま返されているのですが、私の中では、「気づいた感」がとてもありました。
 自分の中では、自分の説明があまりうまくなくて、困っていたと思っていたのですが、そこが長所だったということです。人やモノの紹介の方が得意と自負しているので、コーチなのでしょう。

 そういうフィードバックを自分が体感したのは久しぶりでした。

 それから、『ひとみずむ5』制作の話になり、私が考えてもみなかったアイデアをもらいました。これには驚きました。おそらく、ヒントとなる言葉は、私もいくつか投げかけていたのだと思いますが、それを組み合わせて、その回答になるとは…。まさに、私の話したことが、知人のフィルターを通して出てきたという感じでした。

 そんなフィードバックをするには、クライアントさんの、「こうしたいんだけど」という思いを十分に引き出せないと成り立たないですね。きっと材料が集まれば、私というフィルターを通して、何が出てくるのか? を楽しむセッションもできるようになると思います。

 結局、私のコーチングの特徴は何か? の答えは、「私というフィルターを通してセッションをしている」というまとめになりました。毎日、ブログに感じたことをしたためているので、それがフィルターになっているのだと思います。こうして今日もまた、フィルターが細かくなったのだと思います。綺麗なお水が通るといいですね。
 
Hさんは、私の対話に似ている感じがします。短所が長所になったり、言葉が集結して、新しいアイデアになったり、自分を見させられるようです。色々気づきました。Hさんありがとうございました。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

その裏をみてみると?

┏━┓
┃☆┃SEMINAR
┗━╋...──────────────────────────────

■堀口ひとみ&播磨弘晃 冬コミコレクション テーマ「バランス」
2013.1.19 sat 東京開催。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

「コミコレ2012年感謝企画!」
今年の12/31までにお申し込みの方にお年玉として、
2人のコーチングをプレゼント!
 
堀口、播磨コーチと30分×2セッションを受けられる特典を
プレゼントいたします!!!(25000円分となります)
セッションの有効期限は特にありませんので、いつでもご利用いただけます。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ 

詳細はこちらです

--------------------------------------------------------------------

■聴くことは幸せにつながるセミナー 2013.1.26 sat 東京開催

7年間「聴く仕事」をしている私の視点から気付いた
様々なことを時間をかけてじっくりシェアしたいと思っています。
セミナーが終わったあとから、新しい視点へと変化し、
世の中の見方、感じ方がより幸せに変化する体験となるでしょう。

【内容】
・「聴く」知性のシェア。
・「その人の存在価値をそのまま生かす」世界の創造。
・「聴く」=「受け容れる」ことで体験できる感動を味わう。

詳しくはHPをご覧くださいませ。
詳細はコチラです