本日は、「聴くことは幸せにつながる」セミナーを開催しました。
 関東、関西、北陸…と、ご遠方の方も足を運んでくださりありがとうございました。
タイミングがよかったとお話しされる方も数名いらっしゃって、見えない糸を感じました。

P1020409


【セミナーの目的】

・「聴く」知性のシェア。
・「その人の存在価値をそのまま生かす」世界の創造。
・「聴く」=「受け容れる」ことで体験できる感動を味わう。


 聴く仕事についてから、クライアントさんの話をもっと聴ける自分になろうと、色々と試行錯誤してきました。そのように相手のためと想ってしていたことが、結局は、受け容れることのできる自分になるためのプロセスだったのです。

 受け容れることで、本当に世界の見え方が変わりました。オセロの駒が一挙にひっくり返ったようです。なんで、今までそういう風にしか、感じ取れなかったのだろうか・・・と、一瞬、過去の未熟な自分をもったいなく思いましたが、それ以上に、温かい気持ちがこみ上げて、涙が止まらなくなったのです。過去の印象が、一気に変化する体験でした。

 この体験をシェアさせていただくことで、自分の中に幸せが見つかる体験をしてくださるといいなぁと願い、今日もお話しさせていただきました。


■皆さんの参加動機を最初にお聞きしました。

P1020412


「聴くことで幸せになりたいです!」というシンプルな動機がありました。
また、聴く側の気持ちの方を知ってみたいという方もいらっしゃいました。
どうやって聴くのだろう? という主旨が多いようでした。

ところが、セミナー中盤になると・・・

■ここまでで、印象に残ったこと&ご質問など

P1020415


 最初に参加者の皆さんが使っていた言語と、ちがう言語に変化しているように感じました。そこに、視点の変化、考え方の変化、感性の変化を見ることができました。


そして、最後の方の章では、「見えないものを見る力」というお話と、「聴くことは幸せにつながる」の種明かしをしました。

そして、最後のご感想です。
これからの自分のテーマが、十人十色ありました。


■最後のご感想。

・2回目参加でも、新しい気づきがありました。自分を癒せていないと相手を癒せないという言葉が印象的でした。今の課題としては、自分の気持ちを聴いてあげることかなと思いました。

・ブログで読んでいることの裏側の話を色々と聴けたことで、理解が深まり、なるほどと思いました。

・「自分の価値は自分でみる」と言う言葉が印象的でした。自分の感覚をもっと信じられるようになれたらいいのかなと思いました。いい悪いをつけずに、自分の感覚を信じて、味わい尽くしたいと思いました。

・泣きそうです・・・。もっと自分のことを見ていきたいと思います。自分が抱えている、自分が嫌いというのを、他の人も持っていることを知りました。セッションの時に、堀口さんは、自分のことを一切話さずにいたから、そういうことかとわかりました。自分を大事にするところから始めます。

・自分の頑張りを認めたりとか、オープンであることに、気づいていてもなかなかできなくて、考えすぎたり、周りに流されたりしていたけれど、自分はこれでいいんだと、考えられるようになりました。明日から癒しの旅に出たいと思いました。

・相手に期待してしまうところがあるので、言葉を期待するのではなくて、事実を見ていって、自分の中で幸せに思えばいいとわかりました。凄くよかったです。

・ブログとかで拝見していて、一度お会いしたいなと思って来ましたが、想像以上にもっと素敵でした。堀口さんを見習ってもっとオープンにして行きたいです。

・2011年にガツンと来たことがあって、自分を癒すことを意識してきて、少しずつ周りに対して聴く姿勢が持てると思ったので来ました。してあげるじゃなくて、それを受け取って、受け入れる自分というか、まだ、その上の段階もあるのね(笑)と、あ、幸せってそういうことかって、思いました。

・堀口さんのDVDを買ったことがきっかけになって、ハンドルを切ったことを思い出しました。それを思い出したことで、自分の中で180度変わった感じを改めて感じました。一つ一つが勉強になりました。

・最初は、聞こう聞こうと思って聞いていたんですが、最後の方になってくるに従って、勝手に入ってくる感覚がありました。初めてのセミナー参加だったのですが、それが、面白いと思いました。受け取ることに気づいていないことで、受け取れていないことが色々ありそうだと感じました。今回のセミナーのなかで、ざわざわする感覚もあって、そこに何かある部分なので、そう言うのを一つ一つ拾っていきたいと思いました。

・2008年から堀口さんのブログを拝見させていただいて、変わってこられているとは思っていたんですけど、今日、セミナーに来て、色々な体験を話していただいて、そんなに色々あったんだなと、感無量になりました。以前も素敵だったけれど、太陽的で、明るくて強い印象で、元気なイメージがあったのですが、今は、太陽から星になった、直接見ても、もう大丈夫かなと思いました。


 最初から最後まで、真剣に聴いてくださる様子が伝わり、私もお伝えしたいことが、引き出されるようでした。本当にありがとうございました。


懇親会は、いつものところへ!@紅虎

写真 (115)


3時間も食べ続けていました。なんと、オーダーした商品、全部残らず!
別腹であるデザートを、全員、食べることのできないほどでした。
とっても楽しい懇親会で、笑いすぎました。


参加者の皆様は、特典セッションもありますので、引き続きよろしくお願いします。

これからもセミナーを継続していきたい想っています。
次回は、1月26日(土)東京にて行います。
ご清聴ありがとうございました。

堀口ひとみ