自分らしさを見つけるというテーマのセッションです。毎回、クライアントさんと、自分発見のポイントを探っています。

 自分の中の普通に思っていることが多く、「これが自分だ」って人は言えないところがあるようです。
 言えない理由は、完璧主義で、自分のやっていることはたいしたことないと思って、わからなくしているのかと思ったら、広げすぎが原因とセッションで見えてきました。

 小、中、高、大、社会人・・・と、興味を持ったこと、取り組んだこと、そのままの事実を、箇条書きに書いたものを見せてもらったのですが、ものすごい量の箇条書きでした。こんなに、広がる人も珍しいです。合唱、野球、ゴルフ、楽器、○○試験、建築系・・・・様々書いてありました。

 広く浅く取り組む、好奇心旺盛のところが強みかもしれません。しかし、本人的には、1つのことを極めている人のほうに、憧れを感じるようです。ならば、1つの方向に絞るために、どうしていくかという話合いになりました。

 かつてのクライアントさんに、とりあえず、なんでもやればできてしまうというタイプの方がいらっしゃいました。結構その方とも似たタイプなのかなと思い、「とりあえず、何でもこなしているのでは?」と質問を投げかけてみると、やはり、そのようで、器用貧乏に陥り気味でした。

 クライアントさんの言葉で言うと、「嫌じゃなきゃできる」ということ。また、ゴルフを始めた時は、ゴルフクラブを買って真剣にというよりも、とりあえず、友達からいらない道具をもらって始めたとか。

 一方で、楽器をされているそうなのですが、それに関しては、プロに弟子入りを志願し、高い楽器を購入したそうです。また、ある難しい資格試験にも合格し、今でも他の科目を受け続けているところをみると、それは力を入れているようでした。

 まずは、「とりあえず始めたこと」は、やめる選択をするように、一つの基準としました。仕事の面では、「嫌じゃなきゃできる」で、転職活動をするのではなく、「自分からチャレンジしてでもやりたい」を基準に選ぶことを決めました。

 既に体感している、「自分から、これはやってみたい!」と思う気持ちや、「折角やるなら、プロに教えてもらおう」という意気込みをもっと重視したらいいのではないでしょうか。そうクライアントさんに伝えたら、「あ、そうか!」とお答えになりました。ご本人は、その違いに意外と気づいていないんですね。

 自分がいろいろと広げ過ぎて、真剣に取り組んでいるのもあるのに、本当に何をしたいのか分からなくなっていたのです。
 まずは、真剣に取り組んでいることに時間を使うために、自分がやらないことを整理することが必要かと思います。

 それから、必要なことは何か?
それは、「深める」という視点が一つかと思います。今やっていることに、さらに質問を深いところに投げかけてみて、よりよくなるように追及して行くことです。追求が続いて行くと、人からはわかりにくい細かいところも自分で改良している自分を感じられるようになり、自分の価値を自分で感じられるようになると思います。


 転職選びは、「嫌じゃないから」というよりも、これから深めたいこと、やったらカッコイイと思えることなど、憧れみたいな、気持ちの方を優先させてみたらどうかという話になりました。


 私が、アパレルに転職するとき、青山のプレスルームでの面接だったのですが、「ヒョウ柄のコート」がそこにかかっていて、「絶対無理・・・・」とそのとき思いました。しかし、「そんなコートも着られる自分になっていけるのも楽しいかも」とも思ったんです。色々と臆することなく、挑戦していける自分になりたいと思いました。今の自分では、無理なことでも、憧れることで、そうなれることって、きっとあると思うのです。無理と先に思うよりも、「今は無理だけど、段々近づいて行くぞ!」という想いが現実になるのでしょう。

 そして、いろいろとかじってみたのならば、そろそろ絞ることです。
本当に欲しいものを手に入れようとしないから、わからなくなっていくのです。
いろいろと理由づけて、手に入れるようになっているときは要注意だと思います。

 1本でやっている人は、本命を絞って、深めているのではないでしょうか。どんどんいい味になっていくのだと思います。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

自分の味はなんですか?

--------------------------------------------------------------------

■9/29 sat@銀座 「聴くことは幸せにつながるセミナー」

P1000811


「傾聴」についての私の考え方をシェアいたします。
このセミナーを通して、聴くことで味わえる幸せや感動を
実感してくださることを心より願っています。

詳細はこちらです。

--------------------------------------------------------------------

■堀口ひとみ・播磨弘晃 秋コミコレクション テーマ「好き」
10/13 sat @渋谷にて開催。

ko


詳細はコチラです。