もう4年近くセッションを受けている方です。この4年間でものすごい変化があったとご本人も自覚されていますし、私もそう思います。また、私自身も一緒に変化してきたのだと思っています。

 近い人のことで、知ってしまって仕方のないことだけど、ショックだったことがあったようでした。でも、それを知ったことで、区切りをつけて、次のスタート地点に立てるような機会にもなると感じられたようです。

 そこで、相手の人に、この際、気持ちを整理してメールで言葉を伝えたいと思ったそうなのですが、いざ伝えようとすると、何を伝えていいのか? 混乱してわからなくなってしまったようでした。

 そこで、セッションでは、「気持ちの整理と伝えることについて」をテーマに、言葉を紡ぎ出すことをお手伝いしました。

 まずは、そのままの事実を聞きました。

 次に、どんなことを言おうとしているのか? 聞いてみたところ、「ここは、本当のことを言ってしまうと、なんか変なので、違うことに置き換えたらいいでしょうかね…」と、迷いながら発言されていました。

 取り繕おうとしているから迷うし、相手に伝わらなくなるのでしょう。
きっと、相手も本心を聞かせてくれないと思います。


 色々とお話しを聞いた後、「本当のことをそのまま伝えてください」と私は言いました。
とてもニュートラルな発言だったので大丈夫と言いました。

 セッションを繰り返して、クライアントさん自身がニュートラルに変化し、本当の気持ちを言葉に出しても、相手のせいにしていたり、自分を責めたりが、もうなくなっている発言だったのです。

 そっと、背中を押しました。


 翌日、報告メールを頂きました。


・・・・・・・・・・・・・

「そのまま伝える」ことのすごさを、改めて感じました。
頭ではわかっていたつもりだったのですが、
実践できてなかったことにも気付きました。

「そのまま伝えた」ことで、返ってきた返事は、
相手が「素直な気持ち」を「そのまま」伝えてくれた内容でした。

わたしが、ずっとずっと望んでいたことでした。長い間。本当に長い間。
今頃、叶いました、笑。

電車の中で、思わず 涙が浮かびました。
その涙が止まったあとは、スッキリと心が澄み渡ってる感じでした。

ずっと相手は、「素直な気持ちを伝えてくれていない」と感じていました。
だから、ずっと「素直な気持ちを伝えてほしい」と、思ってました。

そして、今回 「そのまま伝える」を実践し、「素直な気持ちを聞けた」たことで、
気付いたことがありました。

「素直な気持ちを伝えてなかった」のは、わたしも同じだったのだと。
わたしが、素直な気持ちを伝えてなかったから、相手も、素直な気持ちを
伝えてくれてなかったのだ。と。

そんな風に感じました。人は鏡って、本当ですね。
自分が渦中にいるときはなかなか気付けないものですが。

「そのまま伝える」ときに、いちばん大切なのは
堀口さんも先日おっしゃっていましたが、「ニュートラル」な状態で伝えることです。

それが、渦中のときはできませんでした。
そのときの相手の反応は、「こちらには関係ない」でした。

それ以来 気持ちを伝えることが、できなくなっていました。
ずっと「そのまま伝える」ことが、したかったのだと思います。
ありがとうございました!

堀口さんに言われてなかったら、気がつかないまま、どこかで気持ちをごまかして
伝えていたような気がします。

これで、ほんとうに相手へのわだかまりが無くなったように思います。
どこかで逢えたら、普通に「ひさしぶり〜」と、話せるように思います。

・・・・・・・・・・・・・


本当によかったです。
困った時には、正直な気持ちが一番。

誰も、本当は相手のことも責めたくないし、
自分のことも責めたら辛いのです。

本当に心の奥に耳を傾けたら、
相手も自分も責めないような言葉が、
すぅっと出てきます。

そこにたどり着くまでに、何層もあるかも知れません。
でも、言葉に出すたびに、下の階層へと進み、
やがてたどり着くのです。

みんな、そういう言葉を持っているように思うのです。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

気持ちを整理する時間を持っていますか?

┏━┓
┃☆┃Information
┗━╋...──────────────────────────────

★堀口ひとみ×播磨弘晃コミコレセミナー
考えることやコミュニケーションがもっと深くなるセミナーです。
6時間、思考を巡らせてみませんか?
春コミコレクション 2012年4月7日(土)@渋谷 
テーマ 『余白』
 相手と自分、自分の中の余白について考える。

コミコレご案内へ


★第2回『Hitomism Awards2012』開催決定。参加者募集中!
今回の『ひとみずむ4』の中から、監督賞・作品賞・脚本賞
そして、ひとみずむ大賞が決まります!

帝国ホテルのフランス料理ビュッフェをお楽しみいただきながら、
著者の皆さんと制作者の皆さん、読者の皆さんと一緒に、
心に残る1日を過ごしていただけるように企画中です!

日程:2012年5月27日(日)@帝国ホテル 蘭の間 18時〜20時
ひとみずむ4の中から「ひとみずむ大賞」が決まる!
アワードは誰の手に!!!

award2011


『読むサプリ!!!』メルマガ登録で、毎日がメッセージ77フレーズプレゼント!

メルマガ登録