本日は、美容師さん向けの講演をしました。会場は名古屋の国際会議場です。
200人くらいいらっしゃったでしょうか。

s1


 美容師さん向けは、シャンプーメーカーのミルボンさん経由でまたご紹介いただき、これで5回目くらいです。いつもお呼びいただきありがとうございます!

 私の講演の前は、とても熱い語りをされている講師の方で、パフォーマーの方らしく、ドナルドのように、風船で動物を作ったりしているのが、ちらっと見えました。
その方の活動は、ドラマにもなったことがあるとのことで、有名な方のようでした!

 そのあとに、私ということで、若干ゆるい感じではありますが、きっといいバランスだったらいいな・・・と祈るばかりです。(笑)


 さて、講演の内容です。
美容師さんに販売? となるかもしれませんが、お店にシャンプーやワックスがレジなどで売られていますよね。

 カットやカラーだけでなく、やはり総合的にキレイになるには、美容室が使っている製品を使うのは近道です。私は、昔はドラッグストアーで選んで、買っていましたが、RITZが独自のシャンプーを販売しだしてからは、美容室で買うようになりました。
ワックスは、RITZもミルボンさんの製品が置いてあるので、それを買っています。

 やはり、美容室がお勧めする物を使うほうが、ドラッグストアーよりも割高にはなりますが、ヘアが生き生きしているように感じていますし、いつもヘアスタイルが決まりやすくなりました。

 でも、以前の美容室では、シャンプーまで買おうと思ったことがありませんでした。オススメされたことがなかったので。

 そう、オススメされないと買わないものですよね。でも、販売する側としたら、オススメって、断られたらどうしようとか、いろいろと恐怖心もあったりして、難しく思ったり・・・。


 ということで、販売に対しての恐怖心を持たないで済むような考え方についてと、実際にどう言ったら伝わりやすくなるか?というお話を90分させていただきました。

 相変わらず、私の講演は、全部私のエピソードです。
アパレルの接客から学べることがあればと、私の接客1年生の頃の失敗体験から、どうやってカリスマ販売員になれたのか?というお話をさせていただきました。
後半は、実践しやすいように、方法論としてまとめました。

 あの頃もたくさん悩んでいて、本も探したりしたのですが、あまり接客について、いい本に巡り合った事がないと感じて、自分で編み出すしかないなぁと思ったことがありました。実際には、扱っている商品やターゲットが違うとなれば、なかなかピンポイントで合う本を探す方が難しいということかもしれません。そうなると、自分の普段の体験から学習して、自分の成功体験を作って行くことかなと考えました。


 やはりいつでもそうですが、悩みを脱するポイントというのは、何でも最初は「問い」がきっかけとなります。

 自分がどうしたらいいか困っていることがあったら、自分に問いかけることです。
「なぜ、売り上げはいいけど、客単価が低いのか?」
「なぜ、接客時間が長くなってしまうのか?」
接客1年生のころは、自分が店長ではありますが、優秀な部下から、アドバイスをもらい、そんな「問い」について考えさせられました。

 「客単価が低いのは、コーディネート販売ができていないから」。
じゃあ、コーディネートでお薦めしましょう、と今度なったら、接客時間が長くなってしまったんですね。「お薦めのしすぎのどこに問題があったのか?」と考えてみると、お客様のニーズを引き出すために、質問をしていないだとか、お客様の体系や雰囲気、肌の色とかをしっかりと見ないで、とにかく色々着て頂いて、決めてもらおうとしているとか、そうやって自分を客観視しながら問題点について修正していきました。
そうして、段々と上手くなっていきました。

 また、常に自分がサービスを受ける側として、どう感じるか? 何でだろう? と問いかけることで、答えが出てきて、アイデアが生まれるというお話もしました。
私が、サービスを受ける中で、どのように感じて、自分のサービスにどう生かしているのか? について実践の仕方です。

 やはり、いいサービスを追求していくには、自分が沢山感じることが大事なのではないかと思っています。ヒントを得ようと安易に同じ業種を見ようとするよりも、違う業種を見たほうが、違うからこそ気づくことが沢山あります。同じだと、同じだから分かった気になってしまって、意外と感じられにくいのだと思います。
「感性を磨く」の話は、どの講演でもいつもさせていただいています。

 
そんな90分間でした。
ご清聴ありがとうございました。
何か、ひとつでも勉強になることがあったのなら嬉しいです。
皆さんの接客がより楽しくなって、もっとお客様とつながれますように☆