本日発売の商業界1月号に寄稿しております。
「マクドナルドで学んだ 人が急成長するマネジメント 上司力」についてです。

10001217_01_1201


”商売で大切なことはすべてこの職場で学んだ”というコーナーで、ディズニーやセブンイレブン、リッツカールトンなどのOBの方々も執筆されているようです。
マクドナルドと言えば私になったのも、商業界の編集の方とのご縁です。

久々にマクドナルド時代のことを振り返ることになりました。あの会社で学んだことは「人を動かす」ことだったと思います。それには、モチベーションアップや仕事の振り方、育て方などが含まれます。具体的に言うと、フォローアップの大切さや、ビジネスにおいて目標を設定することの必要性、チームづくり、基準を徹底させることなどでしょうか。これらが私の礎になっているのです。そのあたりのことをエピソードも交えて書いております。

そもそも、マクドナルドに入社した理由が「藤田田」さんと誕生日(3月13日)が一緒だったというご縁(笑)なんですけどね。

是非、書店にてチェックしてみてくださいね!