最近、私のクライアントさんは、27−30歳が急に増えました。その世代の人は、あまり物怖じしない感じがしています。おそらく、団塊ジュニア世代よりも、「年上だから」「先輩だから」と言うのが薄れているというか。とてもいい傾向だと思っています。ありのままで考えると、年齢は関係ないですね。

 その世代の男性クライアントさんから『かないずむ』を読んだ中での質問が、いくつかメールに書いてありました。その一つについてシェアします。

□■□■□■□■□

堀口さんが店長のとき、「月収100万もらえるとしたら何ができる」の質問に、
HPを作るという答えに至った思考プロセスを教えて頂けませんか?

私が思いついたのが、今のポジションからは、遠く離れている答えだったので、
堀口さんがどういう思考プロセスを経て、答えを出したのか知りたいです。

□■□■□■□■□


 「思考プロセス」はどうでしたか?というご質問は、「考え方」に興味のある質問ですから、自分の視点が広がるきかっけになると思います。「答えを聞く質問」よりも「考え方を知ろうとする質問」は、その人の答えが導き出せると思います。

 また、物事を「好き・嫌い」で判断する部分も必要ですが、「何でそうなのだろう」と、一段深くまで興味を持つところまで思考を進めて、考える力を伸ばすことのほうがより大切だと思います。


 この質問の背景は、私が、アパレル店長をしていて、セールスに伸び悩んでいる頃に、知人に「どうすれば、私の給料は月5万円上がるのでしょうか?」と聞いてみたら、「月100万円もらえるとしたら何ができる?」と逆に質問を返されたことがありました。

そのときの思考プロセスをそのまま書いてみました。



知人「月100万円もらえるとしたら何ができる?」

私「うちの会社は、月60万円が最高なんです」

知人「もし、100万円プレイヤーの店長だったらどんなことをするのかな?」

私の脳内「いまの給料の範囲でしか考えない自分はダサイな。自分がやりたいと思っているけどお金がかかるからやらないでいることってないかな?もっと雑誌にお店の商品が掲載されるとうちのお店はもっと売れる気がするのだけど、雑誌の露出を縮小傾向にあると会社が言っていた。だったら、自分のお店をもっと自分で宣伝できるようなことをしてみたい。HPさえあったらいいのになぁと思ったことがあった。HPを作るのにはいくらかかるのだろうか?もし100万円だったら、HPなんて自分でお金払ってできるだろうなぁ。まあ、でも給料100万円もらえることは非現実的だけど、いま持っている自分の貯金を使ってでも、店のセールスを上げることに挑戦してみたいな。ま、100万円もらえないけど、貯金があるし、やってみたいことをしてみちゃおうかな。会社にダメと言われたら、会社を辞める覚悟でやろう」

私「あの、HPはどう作るのですか?」

知人「HPビルダーを買えば自分でもできるよ。1万円で買えるよ」

そして、次の日にビックカメラで早速買って、パソコンにインストールして、初めての作業でしたが、5日間で感覚的にできてしまいました。必死です。笑

 HPを作り始めた時に、顧客様から好評を頂くようになり、「毎日更新しているかどうか気になる」と言われたことがありました。その2か月前に、また別の知人が「ブログ」のことを教えてくれていたので、ブログならば毎日更新できると気づきました。

 会社には、HPの存在は結局バレて、会社のイメージをこれから作っていく大事な時期になるからと説得され、HPは消さなくてはいけなくなりました。しかし、ブログのことは何も言われなかったので(黙認してくれたので)そのまま継続し、HPを消したことがとても悔しかったので、HPみたいなブログを作ろうと新たなる決意で、ブログの方に特化し始めたのです。


 結局、やりたいようにやってしまったのです。社長が「好きなようにしていいよ」とおっしゃってくれていたので。2004年でしたから、まだブランド自体もHPがない時代でした。なので、HPやブログなどは、これから大発展をしていく中での挑戦だったので、素人の私が作ったHPでも、それなりにお客様に喜ばれたのだと思います。時流に乗ったような気がしています。


 いまの私の考え方もそのときと変わらないと思います。まだ、誰もやったことがないことや、自分がこんなのあったらいいな、と思うことをやること。『ひとみずむ』の制作も、クライアントさんが書いたストーリーはないから、守秘義務の逆を行けて楽しいなぁと思ったので始めました。でも、このほうが自然な気もしました。

 独立後は、より制限がなく、自由にできるのでいいです。2012年『ひとみずむ4』のスマホ化も、大企業はスマホ化を行っていますが、個人でやっているひとでスマホの人はまだ少ないから、いち早くやってみたいと思っています。


 私がアイデアを考えるときは、逆を行くことを考えたり、まだ、あまり人がやっていないことをなるべく考えたいと思っています。

 占星術でも「他人が作ったものを壊して自分で新しいものを作る星に生まれています。なんでも叶えようと欲張りなところがあります」と言われたことがあって妙に納得してしまいました。 


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

制限がなかったら何をしたいですか?