「継続することが苦手」を悩んでいる人は少なくありません。こちらのブログでも何回か登場するお話です。目標を立てるよりも、「1カ月続けたらどうなれるのか?実験と思って取り組みましょう」という心の持ち方について書きました。

先日のセッションで、「継続すること」について新しい発見があったのでシェアしたいと思います。

 先延ばしにしていることが「ダイエット」とあったので、いまは何をしているのかとお話しを伺うと、夕食を週に3日はサラダにしているそうでした。運動はしてないそうです。
減らすだけでは一時的に痩せるかもしれないですが、運動して太らない体づくりを長期的に目指すというダイエットもあると思います。なので、この際ですから、運動の行動計画も考えてみることにしました。

 お金もかからなく、わりと楽にできるのが「ウォーキング」です。とにかく1日30分だけ毎日歩き続けることはどうかと提案してみました。
速足で30分だと3キロくらいは歩けます。私がジムで30分歩行すると、汗が流れるくらいです。毎日続ければ、足腰も強くなりますし、食べても太らない体になれば、食事制限も考えることなく、食べる時間を楽しめます。景色を見ながら歩くことも楽しいです。いつもならすーっと電車で通る道も、歩いてみると、お店や草花、かわいいお家など、色々発見があったりします。

 そのようなことは、頭でわかっているでしょうが、やはり続けるとなると「心の持ち方」です。継続することが苦手ということなので、継続できるように話していきました。
新しい靴を買って、歩くことを楽しくする、なんかもいいと思います。

 そんなことを話している時に、その人から私にとっては、突拍子もない質問が返ってきました。

「雨の日はどうするんですか?」と。
一瞬、「そんなこと言うから続けられないんだ」と思ったのですが(笑)
「東京の冬は、あまり雨降らないですけどね。雨の日はお休みにしてください」と返しました。もう、頭の中で歩くイメージができていたんでしょうね。だから、そこまで具体的な質問が出てきたのだと思いました。


セッション後、途中結果報告メールが来ました。

□■□■□■□■□


堀口さんへ
報告です。

11/18 25分(中目黒駅→恵比寿駅)
11/19 雨・お休み
11/20 40分(中目黒→渋谷駅)
11/21 25分(恵比寿駅→中目黒駅)

17日コーチングが終わってから、30分の時間をどう捻出しようと思い、
わかりやすく、一駅ルールにすることにしました。
「決めたら楽になる」という理由が少しわかった気がしました。
例えば、雨なら休む、と決まっているだけで、
雨の日に歩かなかった自分を悔やまなくていいし、
やっぱり自分は続かなかった、と落ち込むこともなくなりました。

とりあえず、1ヶ月、試してみます。

□■□■□■□■□


 いろいろと、継続できるように考えたご様子でした。
継続できないことを悔やみ、続かなかったと落ち込み続けることによって、継続力に自信を持てなくしているということが、出てきました。

いま思えば、「雨の日はどうするんですか?」というのは、ナイスな質問だったということです。雨の日が休息日になっているのも、なんだか自然のルールが適応されて、流れに逆らわない感じもいいですね。

できないときの自分の心の持ち方についても最初に決めておくだけで、自分を責めないで済むというのも、その人からのメールを頂いて、なるほど、と思いました。

「とりあえず、1か月、試してみます」この感じも、心の持ち方ですね。
それにしても、恵比寿〜中目黒とは、なかなかいい散歩道だなぁと、そちらの景色の方が気になってしまいました。笑

今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

継続したいことを今日から始めてみませんか?