メールセミナーを購読してくださっているひとから質問メールを頂きました。
ご質問ありがとうございます。

+++++   +++++   +++++

どんなビジネスでも、人との出会いや企画力が大切。と、とあるメンター業の方からお伺いして、私もメンターをつけて人生やビジネスをより良くしたいと思っています。堀口さんはコーチングという職業ですが、メンターとはまた違うのでしょうか??メールセミナーを拝見していて、内容がメンターの言っている事とすごく似ているなぁと思いまして…堀口さんのメンターの方々もすごく気になります。

+++++   +++++   +++++


 久しぶりに「メンター」という言葉を見ました。私の書いた小冊子『かないずむ』は、メンターに独立に導かれたストーリーです。独立する前は、メンターと私が呼んでいたひとは、たくさんいます。

 私がメンターと呼ぶ人の定義として、「自然と出会って、私の人生に変化を与えてくれていたひと」としています。特に、自分の夢がらみのことですね。

 だから、アパレルのときの社長もメンターと考えています。面談をする前に、会社のHPを読んだら、社長のメッセージに「この会社で夢を叶えてください」と書いてあったのが印象的でした。入社してからも「夢は何ですか?」と良く質問をされました。しかし、ずっと答えられずに、もどかしい思いをしたことを覚えています。ただ、「自分の夢」を初めて認識したのは、この時でした。


 私がメンターと呼ぶ方々は、よく食事に連れて行ってくださり、その中で、次のステップに必要な考え方を示唆してくれたと思っています。皆さん、さわやかに、さらっとしていましたね。誰も考え方を押し付けることなく、存在そのものから、なんとなく吸収したことも多かったと思っています。

 最初にメンターだ、と思った方は、私が店長としてうまくいないときで、とにかく誰かに相談に乗ってほしいと思い、知り合いの中でも年上の人に、「一番人脈の多い人を私に紹介して欲しい」と頼みました。このころから、私が導いてくれる人を自発的に求めていたのだと思います。「求めよさらば与えられん」ですね。

 初めて出会ったその人は、明らかに普段の生活や仕事をしている中では、聞くことのないような未来に夢が広がるような投げかけをしてくれました。「今は日本にいるかもしれないけど世界に行ける可能性だってあるんだよ」とか「既にひとみちゃんは成功しているよ」と、そのとき私は、ポカンとしてしまいましたが、あの日の出会いで、すっかりスイッチが入りました。

 そのあとまた、その人の知り合いの人を紹介していただきました。
コンサルティング会社の社長でした。その人には、具体的にお店の売り上げを伸ばすための相談をしました。「もし、給料100万円だったら、何ができる?」と、びっくり目の覚めるような質問を受けて、HP、ブログを作るアイデアが発掘されました。会社で考えるレベルよりも、高い、広いところから物事を考えることを教わりました。

 アパレルで結果を出した頃に出会った人には、「今、会社に使っている力を、自分に使ったらすごいことになるよ」と言われ、それが独立のきっかけになった最初の言葉になりました。

 そうやって、なぜか独立をする方向へと、独立する3年前くらいから、店長をしていた私からしたら別の次元の人たちとたくさん出会う機会に恵まれました。おかげで「自分らしい仕事で独立する」夢を叶えることができました。

 独立してからコーチをしていますが、私のことをメンターと呼ぶ人が結構いらっしゃいました。『かないずむ』を書いた頃は、特によくありました。独立を目指したいと言うクライアントさんも多かったからだと思います。今も、コーチングを継続されいる人の中には、成功している人の物の考え方を知りたい、という理由で、将来の夢に向かって、今会社でどんな働き方をしたらいいのか?をテーマにセッションをしていたりします。

 頂いたご質問の中に、「メンター業」という言葉があったので、そういうお仕事もあるのか、と初めて知りました。私の中では、私もテーマにしている、「自分らしい人生を生きている人たちからの教え」を下さったかたをメンターと呼んでいるのです。
コーチ業の人の中にも「メンター」と呼んでいる人がいます。私が、初めてセミナーを開催するきっかけを作ってくださった方なのです。「堀口さん、面白いよね、セミナーでもやってみたら?」と提案され、スカウトマンのようでした。笑

 当時の私からしたら、メンターたちは「憧れ」の人です。自分のなりたい自分がイメージしやすい方々でした。独立して自由な暮らしをしている人たちに、憧れていました。「自由に暮らす」ということに関しては、今の私もそうなれたと思います。


 メンターとコーチの違いを考えるならば、メンターよりも、コーチのほうが、その人の悩みや、こうなりたい!と思うことに、より具体的にかかわっていくと思います。私がメンターと呼ぶ人たちは、たまにお会いして、ご飯しながら、ざっくばらんにお話していく中に、自分の視野が広がるような体験をたくさんしました。


 >内容がメンターの言っている事とすごく似ているなぁと思いまして…

これは、質問をくださった人のメンターと、私の考え方が似ていると解釈して考えるならば、おそらく、「自分がどうしたいか?」が常に大事という軸から、すべての発言がきていると思います。その軸が同じだから、似通った発言になるのかと思います。

 まだ30代の私ですが、40代になった時には、私がメンターと呼んでいる人たちのようになれているのでしょうか?メンターの人たちからみたら、私はどう映っていたのか?全く想像はできませんが、「おもしろい子がいる」と言われたり、女性の方には「かわいいから声をかけた」と言われたりしました。そんな風に、私も思う自分より年下のかわいい子がそのうち現れるのでしょうか。笑


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

夢はなんですか?



■information■

★10月1日(土)11:00〜@銀座にて★秋コミコレクションテーマ 「我慢」
言いたいことを我慢しないで、相手にうまく意見も言えたり、言いたいことを我慢しているような人の話を引き出したりするコミュニケーションについて考えていきます。

img_komikore_semi05
ご案内はこちらです




★商業界10月号に寄稿した「ほめ上手7カ条」をPDFにまとめました。
読者の皆様へ、日頃の感謝の意をこめて無料ダウンロード公開中です。

img_library08★ダウンロードはこちらのサイトからです。