継続力がない自分を変えたくて、いろいろと挑戦しはじめては、3日坊主で終わる。
運動不足改善のため、ゲームなら続くだろうとWii-Fitを購入した。でも、続かなかった。
どうしたら継続できるのか?コツを教えてほしいと言われました。


 まず、継続するには、今、自分が悩んでいて、改善したいことを一つ選びましょう。
どうしても、改善したいことや、毎日続けないと結果がわからないものとかは、継続のモチベーションとなりやすいです。その方は、夏なので、ノースリーブを着る機会が増えたから、「二の腕」を今どうにかしたいとおっしゃっていました。


 「二の腕」を引き締めるには、ダンベル運動がいいと思います。初めは、1キロくらいのダンベルで、15回を3セット行いましょう。こんな風に、手段はわかりますが、ここで悩んでしまうのは、続くかどうか?です。「続かない」とお悩みの方は、始める前から「続かないのではないか?」と思っている方が多いようです。


 ここで、継続することを苦に思わない私の考え方をシェアします。
逆説的なようですが、「継続しようと考えるとき、継続しようと考えないこと」です。
その方は、「続くかしら」と何回もおっしゃっていました。続かない方は、「継続することが目標」になっているのです。本当の目標は、「しまった二の腕」です。いつでも、そこに立ち戻りましょう。「続くかしら?」ではなく、「二の腕本当にこれでいいの?」と問いかけましょう。


 さて、しまった二の腕にするには、やはり時間がかかります。回数が増えるごとに、成果となって現れてくることは、わかっています。つまり、「毎日ダンベルをしたら、どうなっていくのだろうか?」と楽しみにすることです。「毎日やらなくちゃいけない」ではなく、「毎日やってみよう」というだけです。「結果はどうなるか分からないけど、今日もやろう」というのが、「今を生きる」考え方です。「継続できるかしら?」は、今を生きていない考えです。明日の天気は誰にもわからないわけです。だから「今やるしかない」のです。

そうやって、日々繰り返していくことで、知らぬ間に筋肉が育っていきます。今年の夏だけで満足せずに、腕を見せない冬にも、ひそかにダンベルです。その結果、来年の夏には、もっとスッキリとした腕に必ずなっていることでしょう。二の腕に自信を持ち始めたら、ウォーキングも取り入れ始めているかもしれませんね。


 継続するということは「自分を育てる」ということ。
私は、そんな風にも思っています。「育てる」というのは、育っていくプロセスが楽しいものだと思います。だから、1週間続けたら、こうなった、1か月続けたらこうなった、1年続けたらこうなったと、自分自身の変化を記録したり、振り返ってみたりするといいでしょう。だから、1日抜かしてしまうだけで、なんだか「惜しい」ではないですか。


 最近始めた私の継続は、「ブログを毎日1日2000字書く」です。
以前は、感覚的に自分が書きやすいように、書いていましたが、あるときから、「読み手が読みやすいように1テーマに絞って書く」を意識しながら継続して書きました。このときは、自分の中ではフォームの大改造で、結構痛みも伴うほど、苦しかったです。痛みと言うのは、「自我を消す」というのが、良くわからなくなって1年くらい悩み続けました。しかし、継続の結果、「読み手が読みやすいように…」は、できるようになってきたので、次なる挑戦は、「1テーマを深めて書くこと」と思いました。初挑戦ですし、時間がとてもかかりますが、継続することにしました。継続していく中で、何が発見できるだろうか?どんな成長が感じられるのだろうか?どんな気づきがあるのだろうか?と、継続しないと体験できない何かを感じたくて、毎日書いています。たった、1週間でしたが、新しいフォームを身につけ出したことで、新しい自分を発見することもできています。


 このように、継続することは目標になっていません。淡々と毎日やっていくだけです。「継続していくとどうなるのかな?」「自分がどう育っていくのだろう?」と、日々のちょっとした変化を楽しんでいるともいえます。子供の頃の夏休みラジオ体操も、毎日行くタイプでした。ただ、「今日も行く」だけでした。

 「今日もやるか。この1日を逃したら、もったいないなぁ」と考えるようにして、始まりだしたら、「継続するためにどうしたらいいのか?」は、考える必要もないのかもしれないですね。「継続するかどうかは考えていない私」が、継続力があると思われているという事実です。


 こんな話をしていたら、クライアントさんの弟さんが、運動には詳しいそうで、いつもトレーニングをしているそうです。「弟に相談したら、ダンベルとか本とか喜んで勝手に揃えてくれそう!」という話も出てきました。周りに成長をみてくれる人がいると、ますます続きますね。



今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

自然に続いていることはありますか?