90日コーチング4回目のセッションの40代の女性でした。

これまでのセッションを通してきて、変わってきたことが

いつも気持ちが「平らか」であるとおっしゃっていました。


今日は、知らないうちに話が流れついたさきは

『いじけた心』についてでした。


先ほどセッション後のご感想をいただいたのです。


> 『いじけた心』が私の中にあることは分かっていましたが、
> 大人になって忘れているときもありました。
> でも数年前ふと思い出すような出来事があって、
> 『私が時々つまづく出来事が起こるのは、いじけた心のせい?』
> とぼんやり思うことがありました。
> はっきりと今の段階で確信はできませんが、
> 『いじけた心』が私の中にあることを自覚はしていても
> その心の治し方が分からなくて、
> 誰かにその治し方の手ほどきをしてもらいたくて
> コーチングに至ったのかなぁと思うことでした。


中学生のころ、先生が励ましで言ってくれた言葉であったみたいなのですが、

その時は受け取れる器も小さいですから

その言葉に歯向かうこともなく、逆に引いてしまって

それから、どこかで「いじけた心」となって残っていました。

すっかり、完結していたつもりだったのでしょうが、

今日話してみたら、まだそうではなかったみたいと気付かれ、

初めて私に打ち明けた心の内だったようです。


私は、このセッションのことを1日考えていました。

私にも自分の中に「いじけた心」があることを発見しました。

高校生の時の記憶がほとんどなかったのです。

それは、いじけていたからかもと・・・思い当たる節いっぱいでした。


小、中学生のころまでは、「自分らしく」いましたが、

高校は、自分でも合わないと思っていた女子高に入りました。

みんなに「え?女子高?合わないね」と言われながら…。

やっぱり、自分らしさが出せなくなっていた時期だったのです。

あれ、いじけてたなぁ。。。って。

いじけていたけど、相談できる人もいなく…。

でも、あの頃、相談できる人がいなくて悲しんでいたから

社会人になってからは、男性の人にたくさん相談に乗ってもらって

もしかしたら、癒してもらっていたのだろうな・・・って

そして、男性のアドバイスのおかげで道が開けていきました!

いじけ心が、すごいパワフルに変わったのかな? 笑

つまり、いじけてよかったってこと?!

今頃、リンクしました。


だれしも『いじけた心』ありますよね。

たまにはそれと向かい合ってみるのも…。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

いじけた心ありますか?