人のちょっとしたミスにイライラする自分を解消するにはどうすればいいか?が

セッションのテーマでした。


以前はそんなことはなかったのに、

ここ数週間はちょっとしたことにイライラする自分が

出てきているようでした。


そこで、こんな質問から入りました。

「自分の中で不安なことありますか?」



セッションを重ねてきて気付いてきたのですが、

人のちょっとしたミスに対しての見方を変えて、

イライラしないようにするには?というところよりも

自分のなかにある、自分にイライラしている部分を解消することが

根本的な解消だと思っています。




仕事についてか?

プライベートについてか?

自分らしさを発揮できる場がないからではないか?とか

ひとつひとつ心に確かめていくように質問していきました。



私も、半年前になんだかイライラすることがありました。

世界的ロングセラーの本を読んだときに、

外人の名前が多すぎて、途中で読むのがイヤになっちゃって、

イライラしている自分を客観的に発見した時がありました。


人にその本の感想を書いて送ったのを見返した時に気づいたのです。

なんで、こんなにイライラしているんだ私は?

ああ、自分のイライラしている感想のまま送っちゃって、

相手になんて悪いことしたんだ・・・・と、あとで自己嫌悪。


多くの方に愛されている本なのに、

イライラしていた自分ということは、

自分のなかに、自分に対するイライラがありそうだぞと

考えてみることにしたのです。


そうしたら、自分自身、結構不安みたいのを抱えていることを発見して、

それを解消するために、どういう行動をするか?って

あとから冷静に考えることができました。

そして、行動に移してからは安心ができて

本当にイライラすることはなくなりました。



そんな私の体験談の話もしながら、

結局、クライアントさんがご自身で気付いたのですが、

いい状態の時は、何かしらどっぷり漬かるものがあるけれど、

今は、どれも足湯の湯のごとく浅くなっているところが

自分的にイライラしている原因になっているということでした。



クライアントさんにとっては、

自分が満たされている時=何かにはまっている、どっぷり漬かっている状態

だそうです。


自分が満たされていれば、他人のミスがあったとしても

フォローすることに対しても、気持ちよくできたりしますからね。

やはり、自分を大切にして、自分を満たしてあげることなんですね。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?


自分が満たされている時は、どんな条件がそろっている時でしょうか?