今日は日帰りで岐阜県大垣市へ行ってきました。

アクアウォークというショッピングモールにて1時間×2回講演です。

朝11時スタートなので、7時15分ころ家を出て名古屋経由で大垣へ。

P1110276


講演の前に店内を歩きましたが、とても明るい光が差し込む心地いい場所でした。

楽しそうなお店が沢山あって、歩きながら目移りです。

やはり、都内のデパートとかと違って、ショッピングモールというのは

解放感が抜群ですよね。それにカジュアルな普段楽に着たいお洋服のお店が

たくさんあって、わりと可愛かったりして結構好きです。



さて、今回の講演はいつものマクドナルドからアパレルの成功までの話

なのですが、この話は何回もしているのに、発見の連続です。


売上を伸ばしてきた話をテーマにすることよりも

もっと深いところで捉えられるようになってきたのだと思います。


「その人の自分らしさに気づく話、可能性が広がる視点、

その人自身の魅力が引き出される考え方を伝える」

こちらのほうが、私がやっているすべてのことと共通です。

1



また、講演の仕事が一番自分らしさが引き出される

スタイルなのではないかと確信に近いものを感じました。

コーチングの仕事でも、自分の体験談を話していることが多いので

講演と同じ感覚です。


1カ月で、4セット講演を繰り返したら色々見えてきました。



はじめて会う人たちに、自分の話をすることは、とても挑戦的であり、

たった1時間でいいお話でした。と感じていただくために、

ある意味いい緊張感を伴います。その感覚は楽しいです。


思えば、大学時代の教育実習もとても楽しかったことや

マクドナルド時代に、会社説明会のパネラーに

毎年選ばれていたことにも、今頃つながりました。

議員をしていた祖母ともつながっていたら嬉しいです。



やはり自分の経験や感じていることを伝える、メッセンジャーの

役割が自分にあるのかもしれないですね。

創造と破壊をしながら自分の過去については、もう終わりと

シャットダウンしてしまいがちなところが自分の癖だったりしたのですが、

最近は、アプローチを変えてもっと過去を振り返り、

これまでいろいろとやってきた自分の中に、

すでに宝が眠っていて、今こそそこに気づく時期なんだと感じています。




今回、担当してくださった研修会社のMさんにも大変感謝しています。

Mさんは、なんと次の仕事も取ってきてくださいました。

10月にまたショッピングモールでの講演が控えています。

本当にありがとうございます。



新幹線に乗ったら、感想をさっそく受信しました。(一部抜粋)


 僕はアクアウォーク大垣店の1階のレストラン街で働いてます。
 今回のセミナーを聞いて自分を発見することができました。
 実はセミナー(講演)とか好きじゃないんです。
 周りの意見に流されるの嫌いで、仕事でもプライベートでも
 自己流な考えで今まで生きてきたみたいなところあって。
 だから、今回は初めて人の考えや意見というのをしっかりと聞きました。
 初めはタダだし、時間帯も空いてたからという考えで出席したんですが、
 本当に良かったです。


すぐに感想を届けてくださったその気持ち、本当に感謝します。


そして、今日の講演の話の流れがうまく行ったのも

私らしいテーマを見つけてくださった編集者のMさんのおかげでもあります。

いつもありがとうございます。


皆さんに支えていただいていることをひしひしと感じながら

新幹線では、自分の講演の録音を聞きながら帰りました。


また、次の講演をさらに良くしたいと思います。

アクアウォークの皆様ありがとうございました。