先ほどは、特典コーチングのYさんでした。

1テーマならば、20分くらいで終わってしまいます。

それも、3か月前と比べてみても、根本的な解決からのアプローチが

できつつあるなぁと自分自身感じています。



テーマは、他人の幸せな話と比べて焦ってしまったり

仕事で要求されたことにイラッとしてしまったり、

ヤダーと思ってしまったりすることが最近増えてきたことについて

深掘りをしてみたいということでした。




話を聞いてみると、結婚してからここ3年くらいは、

今まで行動力がなかった自分が、やりたいことを見つけて

どんどん行動できるようになって、身軽になっていったことに

満足ができていたみたいです。



一人で旅行へ行ったり、家を持ったり、仕事でもやりたいことをしたり・・・

しかし、最近になって、なんだかもやっとし始めたとか。



次に何をしたいかと聞けば、コーチングの勉強や大学に行ってみたいと

話していました。



でも、それは、私的にはちょっと違う感じがしたので、

こんな質問をしてみました。



「どんな欲求を感じたいのですか?」って。


答えは「・・・」


おそらく、この3年間の行動力は、「行動できない私が行動できるようになりたい」

という欲求を満たすための期間だったのではないかと思うのです。

だから、満足していたはずです。



そうすると、ただ、これまでと同じような行動するだけの計画を立てることでは、

Yさんは、満たされないわけで、その満たされていない気持ちが

周りにイライラを感じてしまうことにつながっていたわけです。



だから、「次の欲求をまず見つけること」これを問いとしました。

Yさんもかなり腑に落ちたようで、

話しながら焦りがどんどんなくなっていきました。



その欲求に気づくには、やはりゆっくりと自分の内側に耳を傾けること。

だから、別に焦らないで、ゆっくり感じていけばいいのでしょう。

焦る必要もないことに、また落ち着きを取り戻していらっしゃいました。


何が見つかるのか楽しみですね。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

どんな欲求を感じたいのですか?



■◇■ SEMINAR INFOMATION ■◇■ 

■10/16 ライブセッション東京
■11/13 ライブセッション大阪
自分で好きなように観て、学べる!すべてがハプニング!ライブでしか味わえない体験を提供しています。

ご案内へ

ご案内へ