セッションのテーマとなることは、

「ダメな自分をどうしていくか?」「・・・な自分になるために」

みたいなところは多いと思います。





そんなテーマの時、どんな話し合いになるでしょうか?








「ダメな自分、どう行動していけばいいのか?」でしょうか?








私はそうではありません。

「どうしたらその罪悪感を持たないで済むか?」

という話からします。







そもそも、「ダメな自分」、「・・・になれていない自分」

を思うと、自分のことを傷つけてしまうからです。







と、人にはやさしくしておきながら、

自分には厳しく「ダメ出し大歓迎」という看板を掲げて自分でダメ出しをして

今年は過ごしてきた自分に、最近気づきました。

そんなことをしていると食欲減退で、食べたいものまでわからなくなりました。

人にセッションをしながら、自分は自分で人体実験をしているみたいです(笑)

大変な気づきになりました。




人にやさしくすることは、これだけ毎日話を聞いていれば

だんだんと角も取れまして、とてもできるようになったのです。



自分の客観視はもう少しですね。

人にはできているからもう解決の糸口はすぐそこですけどね。




以前にクライアントさんに

「どうすれば、罪悪感を持たないで済むか?という話し合いになって、
 それは目からうろこでした」

ということを言われたことがあったのを

先ほど思い出したので記事に書いてみました。



皆さんもお気を付けくださいね。



 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたのいいところはどこですか?