最近思うのですが、この仕事って自分のことを好きであることが

大前提な気がしてきました。


自分のことがあまり好きでない状態で

人のコーチングすると、質問が変に偏ります。

どうも、外側に寄ると言うか・・・

でも、結局真中には戻ってくるのですが、

早いうちでそういうの気づけたのになぁと思うこともしばしばありました。




自分は自分、人(相手)は人。

そう考えることで、楽になれたり、

人にとてもやさしくなれたりすることもあります。



が、自分=相手となったとき、もっとすごいものが生まれそうで。

ワンネス なんて言い方もされる方もいらっしゃいますが、

ようやくそういうのがしっくりき始めました。



普段自分にしている質問が、

そのまま相手への質問になる・・・

と、これまでのセミナーでも言ってきましたが

あの時は、70%くらいでそう思っていました。

やはりそうだなぁと、今は100%納得してそう言えます。


そこに対して、自分の中で質問のトレンドみたいなものが

出がちでしたが、そういうのにも振り回されないところでの

質問というのが、ある気がしています。


探求は続きます・・・・



久々に再度読みましたが、この本もいい本です。

自分を好きになれば、人生はうまくいく
~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~
本田 晃一 (著)



なんたって、2003年ころ私が一番最初に登録したメルマガで、

大変生き方に感銘を受けていました。そんな熱い思いが通じて、

知人をとおして念願叶い、この方のおうちまで行ったこともあります。(笑)



 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

自分のどんなところが好きですか?



 SEMINAR INFOMATION

■9/11 東京 堀口ひとみ×播磨弘晃 
秋コミ開催!テーマ「仮説力」
言葉にならない言葉を引き出せる能力が身につきます。

ご案内

ご案内へ