いつも対話で、セッションの気づきのシェアを書いていますが

今日はダイレクトに、クライアントさんから頂いたご感想を

掲載したほうが、わかりやすそうだったので以下をご覧くださいませ。



□■□■□■□■□ 

今回のセッションで、一番印象的だった言葉は、
「はい。ありきたりですね」(それも淡々と)です!


私がHPにアップする記事にどんなことを書こうと思ってるか
話したときの堀口さんの反応です。


そう!
本当にありきたりだと思います。


また180度価値観を覆された気分ですよ。

だって、「ありきたりが、普通で無難で常識的。
だからその線でいけば間違いないだろう」


意識こそしてなかったけど、
私の中にそういう考え方が大きくあったんだと思うのです。


それをあっさりと覆されました、堀口さんに。
衝撃といえるかも。。。


「自分の中に答えはないかもしれない」という堀口さんの言葉。
それを私はまさに体験したんだと思います。


「もやもやでいい」といわれたときも同じ体験でしたよ。


とにかく、価値観180度変わったので、
もう「ありきたりなら間違いない」という考え方は私の中になくなりました。


これからは、
「みんなと同じことをやらない」
それを判断基準にしてモヤモヤ考えていくことにします。


「ありきたりでみんなと同じ」を選ぶか、
「ありきたりじゃなくて、みんなと違う」を選ぶかで
大きく大きく差が開いていくんでしょうね。


こう書いてきたら、
またミスチルの歌詞でぴったりのフレーズを思い出しました。


「誰の真似もすんな。君は君でいい。
生きるためのレシピなんてない。。。ないさ」



『終わりなき旅』という曲の一節です。

ではまたメールします。
いつもありがとうございます!

□■□■□■□■□ 


桜井さんも同じようなことおっしゃっていた。ということで(笑)

個人的にそれはうれしいです。


私は、表面的なところのモデリングはしないようにしています。

「あ、そうやったか、じゃあやらない」

いつもそんな風に考えます。

そのほうが発想が広がってオンリーワンが見つけやすくなると思います。

そうすると、そこにしかないサービスだから、

人が集まるしかないのではないかと思っています。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

明日をいつもと違う1日にするとしたら何をしますか?


■◇■ SEMINAR INFOMATION ■◇■ 

堀口ひとみライブセッション 8/7 大阪

いろいろなセッションを聞けるので、気づきや学びをライブで得られる!

ご案内へ



■9/11 東京 堀口ひとみ×播磨弘晃 秋コミ開催!テーマ「仮説力」

「仮説力」を身につけることによって、相手から引き出す力がアップします!

img_komikore_semi01