今月は、たまたま90日コーチングを半年以上あけて

再びお申込みのリターンズの方が3名いらっしゃいます。

90日後継続される方も、今月は4名いらっしゃいました。

実は、1年以上継続で固定枠の方は9人いらっしゃいます。

(さ、全部で何人でしょう。って算数みたいになっていますが! 
 書いていない数字もあるので、足しても正解ではありません 笑)



先ほど、リターンズの方のオリエンをしていました。

大学院で研究を続けるEさんが、オリエン後のご感想を

送ってくださいました。



□■□■□■□■□


自分の成長のステージを感じられたので、すごく嬉しかったです。
これから始まる90日コーチング、わくわくしています。
前回もそうだったんですが、90日ではすぐに結果は目に見えないかもしれないけど・・
「アウトプットの仕組みづくり」という課題を1年で乗り越えましたから。
後で確実に成果が出るんだ、という自信というか確信みたいなものがあります。

アインシュタインが、
「問題を解くことよりも、問題を設定することのほうが偉大だ」
みたいなことを言ってたらしく、今回のオリエンはまさにそんな感じです。
どの問題を解けばいいのか、目的を明確にすることが大事!あとは解けばいいだけ。
この問題設定がとても大事なんだと思いました。
問題設定は、一人だと独りよがりになっちゃうんですよね。
今日は客観的にゴールを設定できたので、とてもうれしかったです。

ありがとうございます。

□■□■□■□■□


前回の90日コーチング後、1年かけてご自身で成果を上げてきた自信が

持てたとおっしゃっていました。

今日のオリエンを通して、その後のご様子が聞けて私もうれしかったです。



そしてこのたび、新しいステージに向けて進んでいくために

再びお申し込みのようでした。

オリエンでは、「テーマ設定」をしました。どのような自分になりたいか?です。



前回は、アウトプットの仕組みができるようになることによって、

周りの方にも評価していただけるものを作っていくことが目標でした。



今回は、自分のやっている研究を他の研究と絡めた形で

周りの方の協力もいただきながら、より発展させていきたいということでした。



”自分だけでなく周りも巻き込んで”という形をどうやってやっていくか?

の話し合いが主になりそうです。



ちょうど、マクドナルドからアパレルの店長になったときに、

私も同じ問題に直面しました。



自分ができるだけでは、これ以上良くならないんだ。ってわかって

個性あるスタッフたちとどうやっていくか?という問題を持たないと

先に進めないと感じたことがありました。



Nさんが、私の『お店づくりDVD』を先月注文して観たときに、

自分の次の課題が、そういうところではないか?と、なんとなく見えていたそうです。

そして、今日のオリエンでゴールがくっきりと見えていきました。




ところで、感想に書いてある

「問題を解くことよりも、問題を設定することのほうが偉大だ」に、

私は「おっ!」って思いました。



私自身、人生は方程式を解いていくみたいに感じていて、

さまざまな事象から、「今、自分に必要なことはなにか?」

と、問題提起を先にしてから、それにどう向かっていくか?と

考えるところがあるので、共感しました。



ということで、アインシュタインさんに心奪われたので、

アインシュタイン名言集をアマゾンで発注しました。笑





楽しみです。


 今日のノート

P1090403



 解決のヒント

次の自分の成長ステージを知る。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

問題設定、何設定しますか?


■◇■ SEMINAR INFOMATION ■◇■ 

 今のところ、大阪勢のほうに人気になっているライブセッションです。
   関東の方も御遠慮なさらずどうぞ!

堀口ひとみライブセッション開催いたします! 7/24 東京 8/7 大阪

話すことで気づきが生まれたり、クリエイティブな発想が生まれてくる
コーチングという対話を生でご覧いただけます!何が飛び出すかわからない!
ハプニングも予想されます!人がどんどん本音を話してしまう!アイデアが生まれる!
堀口ひとみの聞き方を是非見学いいらしてください。

ご案内へ