夕方に雨が降ったので、ちょこっとベランダを開けて夜風を入れています。

とても心地の良い夜です。


今日は、マインドマネージャーの新しいソフトが

とてもよかったのでそのことについてです。


マインドマネージャーは、マインドマップが描けるソフトのことです。

マインドマップは、放射線状に描くノートのとりかたで、

思考の整理ができるツールです。



自分の頭の中だけで考えている時って、何かと不安になりがちですね。

しかも、私の仕事は一人でやっているので

頭の整理を人に手伝ってもらうのは月4回のコーチングの時くらいです。

いくら自分がコーチだからといっても、自分で自分を引き出している時と

相手に引き出してもらっているときとでは、全然効率が違うのです。



一応、日頃からアウトプットをたくさんすることには意識をおいています。

毎日のセッションのアウトプットは、フィードバックシートと

このブログで行います。それも辞めてしまったら、ほんと頭の中

ぐちゃぐちゃになってしまいそうです。



メンターの金井さんがとてつもない、さすがのマインドマップを

隣で書いているのを数回観たことがあるのですが、ものすごいんですよ。

緻密で、よくそんなに頭の中に材料が入ってるなって!



最近、私もマインドマップを描かないではいられないような

境地にようやくなってきました。

さすがにブレストしないと不安になれるようになりました。

レベルアップ、うれしいことです。


私は、マインドマップを手で描くのはあまり好きではありません。

好きなパソコンでやったほうが効率がいいのです。


先週、「MindManager」というソフトを久しぶりに開きました。

バージョン6を使っているのですが、

それをPDFにしようとしたら、なぜかフリーズ。


そこで、「MindManager8」を買い直すことにしました。

54600円に値上がりしていましたが、値上がりの価値アリアリでした。


以前のバージョンは、ビジネスって感じのそっけないデザインで

かわいいとかオシャレ感がないのが好きではなく、

あまり使う気がおこらないというのもありました。


今回、バージョン8は、なんか楽しくなっていました!

アイコンも可愛い!

フォントも可愛い!

背景もいい感じ!


ビジュアルが変わっただけで、頭も柔軟になりやすく感じました。

右脳に働き掛けるかどうかは、見た目が大事。

ようやくやる気を引き出してくれました。(他力本願 笑)

mm




そして、iPhoneにも姉妹品があるということで、

それは、900円で購入できました。


先ほど、ファミレスでさっそくノートを持たずに

iPhoneだけを持って行ったのですが、

余りの使いやすさに脳味噌の動きもそれに合わせて快調になりました。


P1090080

iPhoneアプリStoreへリンク




クライアントさんの名前を30人くらい書いて、

セッションで主だったテーマを名前の横に書いていきました。

どんどん記憶がよみがえっていきました。


iPhoneで書いたファイルは、テキストとしてPCへ送信したり、

また、おなじWiFi経由ならば、ファイルの共有ができて、

パソコンへそのままMAPをアップロードすることもできます!



これは、超おすすめソフト。

ひとりで引き出しを行うときにはもってこいのツールです。

iPhoneならば、衝動的に行えるところも魅力でしょう。


追伸:今気づいたのですが、アマゾンだと47000円でした。笑

衝動的に買いすぎたでしょう・・・・。







 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

頭の整理をしたら、自分の能率がどう変化してくるでしょうか?