90日コーチング4回目の20代の女性。

転職コーチングが最初テーマだったのですが

1回目のセッションで、仕事先を飛び込み面接で決めちゃって

今は、本当に楽しい職場で働けて大満足だそうです。


その後のセッションでは、その時の課題と感じることをテーマに話し合っています。

考え方を楽にすることによって、より行動力アップさせたり、

相手を理解する考え方について、話し合っています。



さて、今日は、「最近自分と正反対の理論的な彼が気になり始めた」

ということから、パートナーシップの話題になっていきました。



「恋愛をすると別れがやがて来てしまうだろう・・・」という恐怖心から

彼には本当のことを言えず、自分の中で言動、しぐさなど、

細かいところを察知しては、妄想して自分を苦しめてしまうことが悩みでした。



00433103


お話を聞いてみました。


「どうしても気になる彼には本音が言えなくなります。
 別に普通の関係の人ならなんでも言えるのですが・・・」


「何でしょうね違いは?」


「彼とかは、今後のことを考えると言いたいことが言えなくなる・・・」


「本当のことを言ってしまうと不安なことあるんですか?」


「未来のことを考えると、もしかして別れてしまうのではないか?って・・・
 離れて行ってしまうことが、とても怖いんです。本当のことを言ったのが
 原因で、別れてしまったこともあります・・・」


「別れても付き合いのある場合の人もいるでしょ。
 さんまさんとか。いまだにしのぶさんとのことネタにしているし。笑
 あれは、別れたけどお二人はいいパートナーシップなんですよ、いまだに。
 パートナーシップがあれば、関係は別れてもまだ会えますしね。
 悲しすぎないでしょ」


「パートナーかぁ。好きという感情だけだから悲しくなったりするんだ・・・」


「パートナーになると、自分が相手に何ができるか?相手が自分にとって
 どんな影響があるか?って関係性になるからね。主婦の方のコーチングを
 たくさんしていますが、皆さんお互いに助け合っているようなお話を
 よく聞きますもん。まずは、胸キュンはきっかけかもね。
 自分がどういう人生を送りたいか?決めることで、必要なパートナーがわかるかも」


「あ、そうすると自分がどうなりたい!って決める必要がありますね。
 あああああ、セッション用紙の3番に書いた、『ゴール設定明確にしていきたい』
 にもつながっちゃいました!」


「じゃ、どんな自分になりたいか?話してみましょうか!」

(中略)

「そうすると、今気になっている人は、友達のままがいいみたいです 笑」


「そーかい! 笑」



 今日のノート

P1080589



 解決のヒント

パートナーシップという考え方を採用。


 今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたは、今どんなヘルプが必要ですか?


■◇■ SEMINAR INFOMATION ■◇■ 

『堀口ひとみ 第1回ライブセッション開催!!!』

 実際にコーチングセッションを目の前で披露するセミナーです! 

堀口ひとみライブセッション開催 7/24 東京 8/7 大阪

 話すことで気づきが生まれたり、クリエイティブな発想が生まれてくる
 コーチングという対話を生でご覧いただけます!何が飛び出すかわからない!
 ハプニングも予想されます!人がどんどん本音を話してしまう!
 アイデアが生まれる!堀口ひとみの聞き方で新しい視点が見つかるかも
 しれません!
ご案内へ