先月に行ったセミナーから、秋元康さんの事が気になっていました。

たまたまNHKオンデマンドを見ていた時に、

秋元さんがインタビューを受けている番組を見つけました。

やはり、アンテナ立てると入ってくるのですね。

しかも、今の自分にぴったり知りたい内容で。


さらに、勝間さんがインタビューアーということで

どんな質問や受け答えをしているのか?というところも

観察させていただくことができて、為になりました。



勝間さんは、とても真面目な方で、答えに対して

「はい」「はい」と相槌を打たれるところが印象的でしたね。

また、番組的にこれを聞かねば!ということで、前のめりな質問を

用意していたのでしょうが、野球に例えると、

勝間さんがストレートで球を投げたいところもあるのでしょうが、

秋元さんには、打たせて取るみたいな雰囲気というか・・・

ま、とにかくそんな空気感も面白いです。



さて、秋元さんの内容ですが、

「ヒットを生み出す企画力」ということで、アイデア発想の仕方

などをお話ししていらっしゃいました。


「予定調和を崩す」というお話は、とても共感しました。

私もそのような考え方が好きです。


たとえば、自分の新HPは、大方の「堀口さんの新しいHPはこうかな?」

という路線をはずして創ることにしました。

過去と同じことをやっていては、二番煎じです。


たくさん頷けるところがありました。

自分が足りないところもたくさんあるので背中を押された感じです。



ここで、この番組の感想を書いてしまうと先入観になってしまうのでここまでにします。


全4回の番組で、今は2回分が見られます。

企画力に興味のある方はどうぞ。


★NHKオンデマンドで視聴できます。

無題

ヒットを生み出す企画力 秋元康 


早くしないと見られなくなりますのでご注意ください。



★冊子のほうも読みましたが、こちらはインタビューの内容が
まとまっていました。




■◇■ SEMINAR INFOMATION ■◇■ 

堀口ひとみライブセッション開催いたします! 7/24 東京 8/7 大阪

話すことで気づきが生まれたり、クリエイティブな発想が生まれてくる
コーチングという対話を生でご覧いただけます!何が飛び出すかわからない!
ハプニングも予想されます!人がどんどん本音を話してしまう!アイデアが生まれる!
堀口ひとみの聞き方を是非見学いいらしてください。

ご案内へ