18日から24日まで中国の販売員さんに向けての研修を

依頼され初海外出張になりました。


接客研修の仕事は、

自分の方向性と違う仕事と感じており最初お断りをしました。

しかし、特に男性に話せば話すほど

「いいね!」と言われることになったり

研修会社の方にかなり押されまして、

頼まれごとは試されごとと思って経験することにしました。


DVDで3時間の接客セミナーですが、

5時間でやることに。

通訳が入るから、それくらいかかるのでしょう。

5時間の研修を1日おきに3回します。



空き時間も多分あると思うのですが、

メルマガ読者の女性経営者の方から「ご案内しますよ!」と

メールを頂きました。もし時間があればラッキーです。



何でも向こうからやってくるもんだ。

そんな風に思います。



独立当初は、自分を売り込んでいくことを考えていた自分でしたが

最近は「私はこうです」と存在していることで

お願いをされるというサイクルに入っている気がしています。


HPも新しくなったことで

何かお願いされるのでしょうか?

今はそれが一番気になるところでありますが・・・

待っているだけでは何も引き寄せられないので

お願いされるために生み出す作業も続けて行くことが

大事だと感じています。


上海、北京で何を感じるのでしょうか?

明日早いのでこの辺で・・・


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

今までをまっさらにして、何かを生み出すとしたら何をする?