今日のブログコンサルは、浜松からMさん男性60歳の方でした。

3月号の「商業界」の私の記事だけ切り取って

それだけ握りしめて手ぶらでいらっしゃいました。

気温9度、曇り空の東京です。


創業50年の衣料、雑貨、インテリアを扱うお店。

Mさん、いやいや、お父さまと呼びたいくらいです。


毎週新聞折り込みちらしも入れているというので

周りの方々には、「わざわざブログ?」と、

反対にあったり、面倒くさがられたりして

お父さん一人だけがんばる!ってなっていました。

「1年間はまずは自分がやって成果を出すしかない」

と、超やる気満々でした。

なんとかお助けになりたいと思いました。


しかし、現場で服を売っているわけでもないので

なかなか記事に商品に関するセールストークも書けない。

しかも、みんな協力しない・・・・


「そのような状況でも、Mさんがすいすいと更新できるには?」を

一緒に考えました。


話を聞いてると、洋服を着るモデルさんも

知り合いの人にお願いすることも難しそうだったので

本当に一人でやることを考えました。


セールストークが書けないから

写真で見せて行くしかない!ということにまとまりました。


・・・・手足がついているボディーを1体買い

写真がきれいに撮れるライトを買うことは確定しました。


そして、中途半端にセールストークを書くよりも

写真に値段をスマートにつけるだけにしました。


お客様のブログ閲覧イメージは、

「いつもお店に来るお客様がちょっと暇なときに

ネットを見てくれればいいなぁ」ということに決まりました。


「雑誌みたいにコーディネートされたお洋服が

沢山載っているだけでいいですね!」と私はまとめました。


書き方も決まって、さっそくお父さん、いやMさんに

過去に書いた記事をいくつか修正してもらいながらTRしました。


私は、サイドバーや題名、説明などを見直し・・・

4時間かかりました。


本当にやる気がすごいお父さん。

私の目論見としては、今日できたブログを見た従業員が

「私も手伝います!」と言わせること。


ああ、叶うといいなぁ・・・と思います。

お父さん、たまにブログ覗きに行きますね!


浜松 『いさおや』 さんのブログはこちらです。

i


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?

あなたらしくやるにはどうしたらいいですか?