先日の質問メイクセミナーのときに

コーチをしている方が

「クライアントさんがアイデアがでなくって
私のほうが勝手に思いついちゃって提案したり
することが多いんですよ」


ということで「どうしたらいいのか?」

聞いてこられました。




私ならば、そもそもアイデアってどんなときに思いつくか?

というところをコーチングしていきます。

それならば、経験したことでもあるからいろいろと

思いだしたりして、楽しくなっていきそうです。



そのほか、ライブセッションでは

「仕事の楽しみを見出したい」

というテーマから始まったのですが、


10分くらい話を聞いていくと、

「普段、本当はファッションが好きなのに

いつも会社のために着る服ばかりを選ぶことが多くて・・・・」

という話も出てきたりして

「まずは、楽しいという気持ちを味わうために

自分のために、着たい服1着買いましょう」

というところになりました。


相手が、話してみたい!

って思うところを聞いてるのは楽しいですね。


今日はこちらの質問はいかがでしょうか?


あなたが、ついつい長く話しているときって

どんな話題のときですか?